2008年3月4日(火) 【一般質問初日】

 本日は、春めいてきたすがすがしい朝に、自民党青年部局街頭演説。
 しかし、青空に、うっすら黄砂がかかるようで、そう言えば、最近、目が、しょぼしょぼするのは、花粉症じゃないか?と思うに至りました。そんなデリケートなタイプではないはずですが・・・。


 議会は、一般質問初日。夕刻前になりましたが、盛り上がりました。

 民主党の議員の不思議なところは、法定外目的税の導入を主張するところと、向こう5年間の財政の見通しを示せと、知事に迫ること。
 暫定税率廃止と論理的に繋がらないのですが・・・。理屈から言えば、来年度予算は、会派としては否決すべきですが、これは事実上知事の不信任。やるんなら、とことんやって欲しいものです。

 一方で、公明党も真打ち登場だけに、知事に鋭く迫られました。見る方向からは、右撒きにも左撒きにも見える「蚊取り線香理論」は、知事とチボリジャパン社の取締役会の関係を揶揄したもの。

 明後日の私の一般質問の項目は、下記の通り。大問は、「知事の政治姿勢について」の1点のみ。しかし、実は、50問ぐらいあります。全て答えられるかどうかは知りません。間違いなく、前代未聞の知事集中質問。私も、私の「思い」をかなり喋ります。
 答弁で、議場を圧倒して欲しいというのが、密かな願いですが・・・。


【息子の初恋】

 昨日、午前10時30分頃、小一の息子が、恋に落ちた?らしく、久方ぶりに家族で大笑い。夜10時過ぎに、目がランランと輝いていました。本人は、彼女だと豪語するのですが、話を聞けば、落書き一斉消去の時の塗装倶楽部の帽子を被っていて、なんか頭を撫でられただけのような・・・。
 息子から、変なメールが来ていました。・・・全く意味不明。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
佐藤友紀の心をはじめました!何で今からするんね!と思うあほな男
友紀だ。友紀はほっといて次へ「おいおーい。」落書きの歌「岡山落書
きの都市になるーのか。」とうたっていたあほな男友紀。
(2回目)次!俺女の子出来ちゃた!でも・・・・・・・女の子よりかそくのほ
うがすきなんだからねっ!ろく年生そつぎょうするんだからねっ!えいご
でかきますwmcyukty:e,¥。よめた?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp