2008年1月5日(土)  【初市】

 いきなり、株価の大幅下落で、新年早々カウンターパンチを食らったような状況ですが、今朝は、午前4時前集合で、岡山市中央卸売市場初市。午前4時10分から水産部、午前5時10分から青果物部。午前8時から新年互礼会。

 市長はもちろん、縁の国会議員は全員、岡山市・加賀郡選出の県議は、19人中15人、ほとんどの市議会議員の方々もご出席と、業界は大盛況。かえって、いない方が、目立つかもしれません。もちろん、活気のある市場で、威勢の良い掛け声に元気が頂戴できるというのもあります。

 一方で、食の安全を守りながら、市場間、市場外流通との競争を行っていく市場は、いよいよ来年度から、手数料が自由化され、生き残りを賭けた戦いになります。市民開放型の催しも、積極的に行われており、我々も積極的に支援させて頂きたいところ。

 夜明け前が一番寒いのですが、自家製のキムチ入り豚汁が、名物になっています。それにしても、一日が実に長く感じます。



 そこから選挙区ということもあり、吉備高原に飛び、吉備中央町の新春互礼会に初めてお招き頂きました。今まで、関係議員が、2人だったのが、いきなり、12人中8人が出席。
 人口約1万3700人の街に、関係県議会議員が、12人。

 いわゆる格差が言われる中で、中山間地、限界集落の問題が、直接当てはまる地域だけに、一方で、岡山市の政令指定都市化を推進しながら、岡山県のへその地域をしっかり守っていくというのは、我々の重大な責務です。

 吉備高原都市という県政の最重要課題があり、私にとって、決して遠い街ではなく、距離も近く、課題も近い吉備中央町にしなくては。そのことは、政令指定都市の周辺部になりかねない地域と同じ問題を孕んでいます。

 それにしても、来賓の参議院議員は、2人とも、民主党。しかも、参議院議長に、話題の超?有名人。ある意味、派手です。
 たまたま、コップの上の縁に、小さな尺取り虫がいて、いつまでも、いつまでも、グルグル回っているのを眺めながら、さっぱり埒があかんなぁ、と思いました。



 とって返して、妻と会葬。多くは書けません。
 その後、逢沢代議士の新年互礼会。たいへん多くの方のご出席で、多くの課題も頂戴致しましたが、さっきまで泣いていたのに、チャンネルを変え、笑顔を作るのは実に難しい作業でした。
 葬儀委員長であった逢沢代議士は、なおさらでは・・・。

 ともかく、パッチンガムを誰かに仕掛けないと、笑い難かったので、本日20人以上の被害者の方々には、この場を借りてお詫び申し上げます。


 今日は、もう電池が切れたみたい。

     ===========================

【その2787涙の縄跳び後日談】
===========================
 僅か一日で、子どもは劇的に変わるというのを思い知らされる事件がありました。おまけに、我が子が、変換で漢字メールが打てることも知り、これも驚きました。さらに、意外に、小1のくせに、文章がおもしろいのにも呆れました。

 ちょっと感動しましたので、友紀(ゆうき)のメールを紹介させて頂きます。なお、送信作業以外、妻は手を加えていないというのですが、信じられますでしょうか?うーん、我が子ながら、凄いな。

 多分、何かの歌詞なのだと思いますが・・・どこで、こんな言葉を知ったのでしょう。

 友紀(ゆうき)が、私の勇気です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おとう〜!縄跳びが出来たどー。今日初めて42回できた。
なんでわしは泣いていたのだろう。勇気をだせばできる。そ
れは大切なもの。がんばれば出来る。勇気を捨てるな。お父
さんも周りの人にがんばれーとはげまされる。それで勇気が
出る。だからがんばれる。僕も縄跳びができるようになった
んだ。ありがとう。もうちょっとでみんなにわらわれるとこ
でした。佐藤友紀☆

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp