2007年12月4日(火)
【当てよう!宝くじ 幸運の女神来岡】

 誰がどう言おうと、視聴率がどうだろうと、NHKの連ドラ『ちりとてちん』は、おもしろいです。僅か十数分で、笑わせて泣かせる脚本が素晴らしく、街宣の日を除いて、毎朝BSで観ております。
 落語ファンには、タイドラより良いかも。

 落語は人生で起こりうる大概の局面が凝縮されています。知っているのと知らないのとでは、ずいぶん、危機からの脱出の仕方が違います。


 本日は、休会日ですが、朝から県庁で様々なご要望の相談。そうこうするうちに、午前11時になり、宝くじの「幸運の女神」が、議会に御挨拶に来られました。そのために行ったのではないのですが、ララァ曰わく、「美しいものを嫌いな人がいて?」、美しい女神に、微妙に鼻の下が伸び気味?の超党派の議員で、宝くじを直接購入。

 私も、あくまで、3000円の中、1200円も県の収入になるということから、常に凛として、久方ぶりに、連番十枚を購入。女神の願が掛かっており、多分、年末ジャンボで、3億円当たると思います。
 3億円当たったら、欲しい落語DVD、CD全集を全て買います。でも、2億9900万円も、余ります。吉野家で、追加に、ごぼうサラダを気軽に注文出来る日は、もうすぐです!!

 ちなみに、女神は、政令指定都市を目指す熊本市出身で、熊本では、岡山市の動向が注目されているとか。岡山にあって熊本にないものは何か?という議論もなされてるそうですが、熊本には、Jリーグのチームがあるじゃないか!打倒、ロッソ熊本と言うときました。

 なお、宝くじの発売収益金の47億円のうちの17億円が、政令指定都市になれば、岡山市に行きます。ともあれ、たばこや宝くじは、地元で買いましょう。


 ところで、予想定数8人に、既に10人の現職がいるA区では、貼り付けの「くじ引き」が予想されています。くじで、人生が決まります。ですから、くじについては、「船徳」の若旦那のように、今日日、腕がビュンビュンうなっています。
 中心市街地から、私が、形の上では、いなくなることもあるかもしれません。

 いわば、「当てもん人生」ですが、初の州議会議員選挙に出馬するなら、旧岡山県は、せいぜい定数15で、定数1の小選挙区になる可能性もあります。先は長いのです。このような当てものに、へこたれるような、お兄ぃさんとは、お兄ぃさんのできが違わぁ。

 まずは、当てよう!宝くじ。



 午後からは、会葬を経て、小学校は参観日。意外に、男性保護者が多く、5校時の国語を参観。幾分立ち歩く子もいないではないですが、先生方のお力で、よくぞまぁ、元気に健やかに育ってくれました。

 学童保育について、取り組んでいくべき課題がありますが、今のところ、PTA活動に関しては、私は控えめでございます。


 今日の夜には、倉敷チボリ公園でのある会合があります。様々に思うところがありますが・・・・。万感の思いを込めて園内を少し歩いてみます。
 それにしても、問題は、まだ一般質問の原稿を書き始めていない、この状況です。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

《もしも3億円当たったら・・・・》

(インタビュアー)
 宝くじで、3億円当たってそうで、本当におめでとうございます!
(当選者)
 ・・・ま、おめでたいと言えば、おめでたいけど・・・
 うーん・・・おめでたいかなぁ・・・・?
(イ)
 で、3億円、何に使います!?
(当)
 何にって・・・、ま、とりあえず、サラ金に、2,3社返しとこうかなぁ、
 と、思うんだよねぇ・・・。
(イ)
 あ、。。そーすか・・・。
 じゃ、じゃぁ、残りはどうするんです!?
(当)
 ・・・それなんだよねぇ・・・。
 ・・・悪いけど・・・・・・・もうちょっと待ってくれる?

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp