2007年11月5日(月) 【月曜日と雨の日には】

 私が業界に入った時には、細川政権のもと、自民党は下野しており、予算陳情もないような寂しい年末を迎えていましたが、今から考えても、亀田大毅選手もびっくりの自・社・さ連立政権・村山総理という荒技で、たちまち復活。
 今回も、あるいは、小沢総理ぐらいのことは、やる気だったのかも?と思うと、懐の広い?我が党のしたたかさを感じずにおれません。
 それにしても、政権争奪戦の政局でうやむやになって、政治不信の根本的解決がなされなければ、参議院選挙の民意無視も、甚だしいことになります。
 これでは信頼回復にほど遠いのでは・・・・。

 Rainy days and Mondays always get me down・・・

 朝から少しずつ雨に変わっていき、昼過ぎにお邪魔して、夕刻前に市役所を出る頃には、すっかり本降りになっていました。
 辛さが癖になる県庁食堂のカレーに比して、まろやかなカツカレーを市役所地下食堂で食べながら、市役所を徘徊していると、やはり、何をしに来たのか?という反応があったりするのですが、今日は、地域の学童保育について、当局との意見交換でした。
 政令指定都市がらみではなかったのですが・・・。


 岡山メルパは、月曜日は、男性サービスデーです。ついつい、1000円で、平日の夜に、『続・三丁目の夕日』を観てしまったわけですが、実に心温まる作品に仕上がっています。今回も、県内各地のフィルムコミッションが頑張っています。ちなみに、時代劇の話も、チラホラ。
 それにしても、同い年の堤真一の身体の締まり具合と薬師丸ひろ子のお母さん具合が気になって、気になって・・・。あの頃に、今の年なら、とにもかくにも、明日は今日よりも良くなるんだと信じられたかしら・・・?

 昭和34年頃と言えば、落語の黄金期で、黒沢映画も、続々と出てきます。平成19年を懐かしく振り返って貰えるでしょうか・・。

 映画のおかげで、幾分優しい気分になる秋の雨です。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp