2007年8月1日(水) 【負ける痛み】

 台風接近の為、岡山納涼花火大会の延期(8日に)が決定しました。毎年恒例の消防の花火大会の警備も、大会翌朝のLCの清掃活動も延期です。「うらじゃ」も心配です。


 率先垂範して武士道精神を発揮して頂かないと部下を更迭しても始まらないように思います。負けたことがない人は、負けるのがよほど怖いのでしょうが、次に勝てば良いだけのこと。負けを認めないのは、負けるよりも、恥ずかしいです。いわんや、そこに、過ちがあったのなら、なおさらです。

 次を打つ手がどんどん無くなります。人生は勝ち続けてはいけません。そして、負けたときは、負ける痛みを存分に味わうが、よろしい。過ちは、悔いるが、よろしい。ゆえに、変わっていく明日を求めるし、山あり谷ありの人生が、味わい深いのではないですか。勝ち続けた人間に、庶民の痛みが本当に分かるもんか。

 総理総裁の早期退陣を求めます。今引かねば、次がありません。むしろ夢が潰えてしまいます。自民党の地方青年部局は、かような時こそ、次を考えます。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp