2007年4月12日(木) 【ぴっかぴかの1年生】

 今朝は、我が子の小学校入学式。家族で通学路をてこてこ歩きました。背が高いので、背負われているという感じはないのですが、早くも、黒光りのランドセルをあちこちぶつけながら、落ち着かないのは緊張の証。親も親なりに緊張します。
 先日、やっと幼稚園に入ったような気がしますが、急に成長が早くなったようにも思えます。これからどんなことが起きるのやら。
 それにしても、教育現場がリアルに分かるのは、議員としてはありがたいですが、PTAは、明日の幼稚園入学式の御挨拶で、休憩したいような・・・。でも、そういうことにはなかなかならないのかしらん。

 当選証書授与のあと派閥の寄り合い。早くも人事をめぐり思惑が錯綜しているような報道がありますが、政策提言、政策論争が行える少数精鋭の議会にするために必要な改革を我々議員が行わないと、結局、県民の方々に呆れられるばかりの議会になりかねません。
 初当選の方々がいかように感じられるのか・・・。

 市議会議員選挙の様々な要請を受けつつも、柳川本部事務所の撤収がこの週末で終わります。今日、看板を撤去すると、とたんに寂しくなりました。がらーんとして、妙に声が響きます。
 「祭りのあとの淋しさが いやでもやってくるのなら・・・」と拓郎を口ずさみつつ、電車通りを眺めています。うーん、もう1回、あのメンバーで、選挙カーを走らせたいなぁ・・。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp