2007年1月27日(土) 【是非お立ち寄りを!】

 柳川本部事務所では、封入作業を進めておりますが、なにしろ量が膨大。無料駐車場はありませんが、お手伝い頂ける方がおられましたら、私、泣いて喜びます。時折、ごちゃになる三つ折り機械も、お楽しみ頂けます。事務所開きはしていませんが、是非お立ち寄りを!

 勢いのある婦人会の新年会のカラオケで、『涙そうそう』を歌うと妙にしんみり。やはり、この歌詞の「君」は、亡くなっているのだな。

 本日は、校長先生や園長先生を勤められた教育界の重鎮と幼・少・中のPTA役員との懇談会もありましたが、改正教育基本法の言う就学前教育や家庭教育は、突きつめれば、子育てはもちろん親育ちの重要性。まさに、子どもが幼児期に、親が親として育たないといけません。


 それにしても、選挙について、私自身は、どうなっても良いし、どうにでもなるのですが、卒園・小学校入学を控える子どもへの影響が心配です。子どもも、親にとって、ただならぬ事態が近づいていると本能的に分かっていて、しかも、良い子として無理もしているのでしょうが、それが分かっていて、妻子に何もしてやれないのは、申し訳ない限りです。もはや、どうしようもなく、耐えてくれ、越えてくれ、と願うばかり・・。
 選挙の洗礼を受ける者にとって、家族の犠牲というのは、当然視されて、なかなか理解して頂けないところです。愚痴っても始まりませんが、ありふれた暮らしというものがあるとしたら、それが一番尊いものです。

Copyright (c) 2007 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp