2006年12月6日(水)【平和町一番地区の再開発】

 平和町一番地区の再開発が着工に向けて、やっと動き出しました。桃太郎大通りに面し、古く我が家の家業の「佐藤陶器店」があった土地を含む、西川橋交番向かいの角地に、再開発のテナント・マンションのビルが、平成21年に建ちます。

 とっくの昔に、我が家とは関係なくなっていましたが、それが少し心の支えであったように、陶器店跡は、もう20年以上も駐車場でした。もはや、父も亡くなり、祖父や祖母の思い出も遠くなりました。『およげたいやきくん』の頃の記憶など、センチに語るには笑止千万のものでしょう。

 今回、県も絡む再開発ということで、少しお手伝いできたことも、亡父へのはなむけであり、踏ん切りがつく作業でした。やっと、幸せを祈りながら、さようならが言えます。
 願わくば、多くの幸せな人で賑わうビルになりますように!

 それでも、もし生まれ変わって、商売ができるなら、世界一の陶器屋をつくって、桃太郎大通りに、ビルをバンバンぶっ建てたいものです。・・・陶器屋だけじゃ無理だろうな。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp