2006年11月4日(土) 【小学校の130周年】

 本日は、母校の岡山大学教育学部附属小学校の130周年記念行事。OBとして、久方ぶりに、路面電車、もちろん、MOMOを待って、出掛けました。
 PTAの手作りの大イベントで、たいへんな人でした。

 保護者になった同級生が、5人!!出店もあり、教室内も体育館も入れたので、あちこち行きましたが、顕微鏡と水道が懐かしい!!・・・・ですが、老朽化も進んでいます。

 保健室に入り、思い出しました。保健の藤田先生に発見され、「赤シャツ(ど根性ガエルのシャツでした)の佐藤君、校長室まで来なさい!」と、全校放送されたあの日のことを。

 そう、ハンドベースボール(通称ハンべー)に夢中になった私は、校庭の植え込みに立ちションをしたのでした。それを正面保健室の非常に怖かった藤田先生に目撃され、校長室に呼び出し。
 「附属の歴史始まって以来じゃ!!」と、たいそう怒られましたが、家に帰って話すと、「なんでも、一番最初は偉い!」と、母は、喜んでいた記憶があります。
 ・・・・こんな思い出しかないんかい!

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp