2006年10月27日(金) 【秋の愁い】

 本日も朝から幼稚園PTAのブロック会議。9月の懇談会の反省会ということですが、正直なところ、だんだん余裕がなくなってくるのも事実。
 ただ、少しでも、市全体の会長として、前に進めて次年度に渡すのが仕事で、多くの有権者の方々には、まず目先の選挙の評価にはなりませんが、長い目で見て、岡山市に子ども達のために、精一杯頑張るだけです。
 子供の就学の話と選挙と絡めると苦しくなるばかりで、当然のことですが、子供にとって、屈託なく過ごすことができる環境を与えたいというのが、親としての一番の願いです。子供には本当に申し訳ない思いがしています。

 本日は、PTAの茶話会の中で、合併した御津地区の格差について話題になりました。お母さん方だけに、合併した地区が、なぜ水道代が、旧市内の倍もして、ゴミ袋代(=回収)が有料なのか?という生活に根差した疑問が続出。
 同じ市域内で格差があることについて、議員として厳粛に受け止めました。

 それにしても、本当に苛立ちや焦りを覚える今日この頃、なにか理解できない話、悲しい話、さらに、怒りたくなる話も多いです。
 ただそういった感情に乗ってしまわないように、しかし、一方で、様々なことを決して忘れないようにします。恨みも言わず、さようならも言わず、いつか、必ず昇華して、にっこりと笑うために。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp