2006年5月3日(祝・水・憲法記念日) 【GWの青空】

 憲法記念日の今朝は朝起き会からスタート。早朝から快晴!!
 その後は、家族と合流し、表町商店街上之町で、5日まで市内中心部各商店街で、大々的に展開される「ゴールデンフェスタ岡山」のオープニングへ。本日は、先日の勝利の興奮冷めやらない中、我らがファジアーノ岡山登場!!選手も、サポーターも、パレードし、岡山からJリーグを!の熱気で、街を席巻しました。6月4日は、8000人を!との声も出てきています。最近、頭の中から、「PRIDE OF OKAYMAMA」が離れません・・・。
 私の方は、はっぴを着て「かしわ餅」を配らさせて頂いておりましたが、その一方で、我が子は、ガラガラで、「木下大サーカス」のペアチケットをゲット!やはり、GW に商店街に行くと良いことがありまっせ〜!


 そこから、母方の祖父の17回忌にあわせた法事で、児島へ。
 堅実で真面目な祖父は、旧児島市で、一期だけ市議会議員をしていたそうで、親族では唯一の議員かも。最上稲荷の月参りの帰りに、なぜか必ず大手まんじゅうを持って、母を訪ねてくれていたのを思い出します。私は、その頃に、大手まんじゅうの薄皮をむき、餡だけを3つまとめてボール状にして食べる荒技を覚えたわけです。
 今日の瀬戸内海は雲一つない青空の下、瀬戸大橋や対岸が美しく新緑に映えて、なんとも穏やかな時間を過ごすことができました。従兄弟の子ども達に比べて、一人っ子の我が子が、やや弱っちぃのを見ながら、それはそれで実におもしろかったです。
 祖父母の葬式は孫のお祭りと言いますが、気がつけば、父方、母方両方とも祖父母が亡くなっています。なかなか孫はもちろん、親族が集まるということが難しくなりました。ただ、新しいユニットもできていて・・・・あるいは、いつか私にも終わりはあるけれど・・・・こうして連綿と続いてきているんですね。


 夕刻には、高校時代の恩師で、亡父と同級生でもある森下勲先生の彫刻展オープニング。美術やアートの世界で、教え子に優秀な人材が多く育っています。先生も益々精力的に製作活動に励んでおられます。情熱や発想の自由さは、若い教え子を凌駕します。
 会場は、富町1−8−6のアートガーデンにて、今日から8日まで(AM11〜PM6)。この会場も、なかなかオシャレです。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp