2006年3月29日(水) 【年度末】

 関西、良く粘って延長15回でセンバツ史上2回目の再試合!!気持ちを切り替えて、明日は、すっきり大勝だ!!!

 さて、ドジな議員には年度末があり、31日が締め切りの選管に提出する政治団体の収支報告書の作成に追われています。本日は、岡山市内で、多分最も静かと思われる議会図書館に半日籠もり、電卓を叩いておりました。過去の失敗から、領収書を比較的整理はしていましたが、いよいよ土壇場にならないとやらないというのは、反省や学習がない証拠です。

 議会事務局も人事異動で、わざわざご挨拶に来て頂いたりしながら、そうは言っても、ガソリン代や駐車場代って高いよなぁ、やっぱ自転車かなぁ、あぁ生涯の計算が立つ公務員は良いよなぁ、と、ため息。この時期、民間は入札の方もたいへんだったなぁ・・・。


 佐藤事務所の場合、年によって違いますが、だいたい通年で、社員一人の「超零細企業」でも、「人件費」を除く運転資金に、700万円前後かかる計算になり、政務調査費がなければ、もう確実に死んでいます。なにより選挙用の貯金もいるしで、営利も求めていないので、儲かる要素は全くありません。
 しかし、4年ごとに死にますが、無借金ではあり、どうあれブクブク太り、ある意味、見方によれば、実に呑気なのかも。かなり緩い企業ではあります。
 誠に申し訳ありません。

 この春の総会でも、ありがたいことに、幾つかの会の顧問に就任させて頂く話が進んでいる一方で、仕事量に比し、いよいよ機転が利くスタッフが欲しいところではあります。が、現実は厳しい!
 仮に3期目ともなれば、企業として、これではすまんだろうな。
 これって、責任を持って成長する持続可能な企業の姿かなぁ・・・。


 もっとも、私は、ただの会計年度末で、勝手に苦しくしているわけですが、「関西の粘りを見習え!」と、多くの営業マンが言われてしまう本来の年度末。そういえば、久方ぶりに、営業マン時代の上司に、「王将」でお会いしました。
 なにか私の方が地に足がついていない浮世離れした感覚になっていないかしら・・・・。かなり不安です。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp