2005年10月12日(水) 【私の寅さん】

                 略

昨日は、議員会館や大使館のある三田、新宿や神宮球場界隈(青木選手なぞ見て)を徘徊(『雑踏の中でも我はひとりなり』)し、わざわざ小岩に泊まり、本日は、下町巡り。言うまでもなく、葛飾柴又の帝釈天を訪ね、久方ぶりに、寅さん記念館で遊んで参りました。平日に申し訳ないと思いつつ、やはり、『男はつらいよ』は、良いです。
 ちなみに、私が好きな作品は、「知床慕情」と「あじさいの恋」です。


 ややこしいことが多すぎる今日この頃、私が、一番会いたかったのは、実は、寅さんでした。「おいちゃん」は、「赤旗」を読んでそうだなぁ、と思いつつ、ここ2ヶ月に起きたいろんな出来事を寅さんだったらどう言うかなぁ?と考えながら、秋空が大きく広がる江戸川を眺めた次第です。

 「お前、さてはインテリだな!!」と寅さんに言われそうで、しまいにゃ、どうでも良くなってきました。
 おかげで、かなりリフレッシュでき、また現実を踏みしめて戦うことにします。胃に優しい、牛乳を飲みつつ・・・。

Copyright (c) 2005 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp