2004年9月16日(木) 【本会議中の楽しみ】

=======================================
 議会は、一般質問2日目。重複質問が目立ち始めました。
 本会議前に、中央中学校体育祭にお邪魔しました。5周年記念大会で、校舎の建替えも進みます。副題は、「〜負ける気がしねぇ〜」。・・・凄いタイトル。下妻物語??おそらく、「自分に」だと思います。
 種目は、団体競技だけで、様々な障害を持つ生徒も、頑張っています。応援席の風景にも、いろんな事を感じる体育祭ですが、なによりも中2の時、長距離走大会でビリになった事をまざまざと思い出しました。リレーも、辛い思い出しか・・・あぁ・・。
=======================================

      詳しくは(?) ↓

 議会解散後は、さきほどまで知事選挙事務所で、選対会議。
 これから、会合出席の後、JCの交歓会出席のため、高松に行って戻って参ります。
 その前に、倉敷の県議補選は、私も、かなり気になるところです。


 昨日の昼の自民党部会に引き続き、昼には、政務調査会。昨日の各部会の請願・陳情、執行部の議案の審議結果について、協議する場ですが、部会の判断が変わる場合もあります。

 明日の自民党議員総会で、いわば確認され、来週の委員会で採決。閉会日に、立ったり座ったりはしますが、実際に決まるのは、政務調査会かもしれません。


 かなり意味のない昼食の話。
 (議員は、昼、何を食べるのか。)

 本会議中は、前記の会合に、さらに、いわゆる派閥の調整の会もあったりで、昼食時は、会議が多くあるので、昼の弁当が何かというのが、たいへん重要な課題です。

 基本的には、寿司か、カツ丼か、うな丼か、仕出し弁当かですが、かなり高カロリーのものをいわゆる高齢の議員も同じように食べるのが、実に凄いと思います。概ね、業者さんは決まっています。

 議会自民党に納める会費は、おそらく、弁当と、かしわ餅に消えているのではないかと思われます。


 部会の昼食は、委員長の希望が適ったりするので、6月定例会の部会では、中華弁当にしたら、とても食べきれないほどの物凄い量になりました。

 今回はデザートの充実を図りましたが、失敗し、文教部会は中華は却下。ただ、しかし、児島あたりのH土木委員長が、噂を聞きつけ、土木部会は、今回は、同じ中華に。「ご飯が少ねぇな〜。」。う〜ん、なるほど太るわけだ!



 個人的には、弁当がなければ、食堂の320円のカレーを食べるので、自費とはいえ、昼食予算最高2000円は、高いのではないか、もったいなくて、会議中は、痩せようがないではないか、と思います。
 エンゲル係数高すぎ・・。

 とは言うものの、朝から晩まで、一日中議場に座っていると、昼食は、非常に楽しみです。
 部会の時は、何かあっというものをと思うのですが、結局無難なところに落ち着くのでした。


 こういう文章は、市民オンブズマンさんが見られると、DかE評価でしょう。繰り返しますが、あくまで自費です。

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp