2004年6月12日(土) 【「自転車」先生】

 谷間に3つの鐘が鳴ると言いますが、本日は、仏滅ですが、まずは同い年の友人の挙式があり、これはもうめでたい限りで、本当に良かった良かったです。
 出席させて頂いて、結婚式ほど無条件に、めでたいものはありません。


 一方で、たいへんにお世話になった方が、92歳の天寿を全うされました。最近までバタバタの乗っておられ、地域の町内会や老人クラブでも活躍され、お別れを惜しむ方で一杯でした。

 倫理的な美しい生活をされていたこの方は、一方でたいへんなファイターであり、選挙の際には、応援弁士を買って出て下さることもありました。
 私を称して「この人は、自動車ではなくて、自転車みたいな人なんです。」と、応援して下さいました。

 いまだに、あれはどういう意味なのかなぁ?考えることもあるのですが、たいへんに好きなフレーズで、「私心なき献身」の三木行治知事に長らく仕えられていたことを誇りにされていた方の言葉だけに、生涯大切にしたい言葉です。


 夕刻に、NPOの連絡会議に少しだけ覗きました。選挙だからお邪魔しているわけではありません。

 以下明日です!!

                  略

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp