2004年5月14日(金) 【文教委員会委員長就任】

 本日の臨時議会を持って、文教委員会委員長に就任しました。前回文教員会に属したのは、議員2年目、副委員長でした。この時は、例の県立高校のバット事件がありましたが、この期に、どんなことが課題になって出てくることやら・・・・。

 また、国体の前年であり、秋には、県立図書館の開館を控えています。

 昨年の行政改革・国体等特別委員会での委員長経験があまりに濃かったため、陣容を見ても、委員会運営そのものに関する不安はさほどはないのですが、県教育行政に直接タッチできるポストだけに、気合いを入れてまいります。


 一方、特別委員会は、青少年対策・男女共同参画特別委員会。個人的には、偏狭ないわゆるジェンダーフリー思想も嫌ですが、偏狭なジェンダーフリー思想を偏狭に嫌だというのも嫌です。
 揺り戻しと言われる現象の中で、絶妙な塩梅を見出したいところです。


 先ほどまで、岡山JCと各LCが中心になっての「第50回社会福祉ふれあいの集い」。リトミックの体験会で、のりのりで大暴れしたという我が子のことを少し考えたりしながら、障害を持つ、特に子ども達の笑顔に、思うところが非常に大きい会でした。
 この世に生を受けた誰もが、一人残らず、命を素晴らしく堂々と全うできますように。願わくば、一人残らず誰もが幸せを感じられますように・・・・。

Copyright (c) 2004 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp