2003年12月6日(土) 【太る金魚】

 ザ・ブームの『さとうきび畑』を聞いています。鎮魂歌のように。
 「昔、海の向こうから戦がやってきた・・・・・。」
 「あの日、鉄の雨に打たれて、父は死んでいった・・・・・。」

 理想と現実の間には、どれだけ大きな溝があるのかが、わかりません。
 ただ、この歌がリアルになったことが、とても悲しいです。



                  略

 ところで、
 夏祭りで、あまりにたくさん貰った金魚を安全と思われるある場所に放流していたのですが、いよいよ今年の盆踊りも終わりの時期に、どうしても、子供が飼うと言うので、今、9匹も、水槽で飼っています。
 単に、フナが赤いだけのおもしろくもなんともない金魚ですが、それにしても、でかくなりました。

 ニモのおもちゃ欲しさに、マクドナルドで、ハッピーセットを買うにしては、特に、魚に、深い思い入れがある訳ではありません。

 このうちの一匹が、特に巨大化して、小鮒みたいになって、人の顔を見れば、始終、餌ばかり欲しがるので、妻が、「佐藤真治」と名付けました。腹が膨らみ、妙に肌も、つやつやしています。

 「なんでこいつばかり、こんなにでかくなるんかなぁ・・・。」と言いながら、私は、大量に餌を撒きます。
 しかし、撒いたとたんに、これがまたパクパクと本当にかわいくありません。


 妻が、「それにしても、この金魚は、食べて太るばかりで本当に何もしないね。布団も上げないし、子供を風呂にも入れないし、ゴミを散らかすばかりで、そこにいても本当に役に立たないよね。困ったもんだ。」と言うので、何もしない金魚の代わりに、家族を庶民の味方「おもちゃ王国」に連れて行きました。
 なにしろ明日まで、プラレールが、いじり放題です。
 レオマワールドも、こうなるのかしらん?

 ところで、先日3才になったので、子供料金を初めて払いました。しかし、気になるのは、乳幼児医療費公費負担制度です。


 それから、金魚の代わりに、宇野港の「クッチーナdIウーノ!」に行き、ランチタイムは、とっくに済んでいたので、プリンを食べました。んまかった。
 なかなかお洒落な雰囲気ですが、アウトレットモールなどがあれば、もっと人が寄るかもしれません。

 12月23日には、商工会議所が、一般から出店を募る、夢市場も、例年通り行われます。ある意味で、こういった地域に根差した活動と、新しい動きがマッチングして行くことが、本当に重要だと思います。

 児島や宇野には、海辺だからこそ広がっていく可能性というものがあると思います。


 そう言えば、忘年会シーズン到来。今日もはしご。
 大学のOB会は愉快ですが、今、何書いてるんだか・・・。何か今日は変でしたらお許し下さい。

 これから帰って、金魚に餌をやるので、あいつら、また太るぞ!

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp