2003年11月21日(金) 【先憂後楽】

 本日は、行政改革国体等特別委員会。

 それにしても、第三次行財政改革大綱(案)は、ある意味で、民間の委員会や県議会の想像を遥かに越えた厳しいものであり、波紋を呼んでいます。

 全国的には目立ちませんが、石井知事は、改革派の中でも、急先鋒と言えるぐらい、大胆な施策を展開されていると言えると思います。
 少なくとも、岡山県の掲げる行革に関する数値目標は、全国的にも、かなり厳しいものです。


 財政改革集中取組み期間の向こう3年間で、公共事業(地方負担)30%カット。一般施策費10%カット。職員定数・給与削減の3点セット。
 特に、公共事業に関しては、自民党側からも、「地元優先発注」の総合的な対策を講じることを要望しています。

 私も、14年9月定例会では、長野県を引き合いに公共事業について問いましたが、当時、ここまでの削減を予想はしていませんでしたし、これで、いわゆる人材シフトの問題は、今以上に、大きな課題になってきます。

 少なくとも、公共事業による景気浮揚施策は、今後の岡山県にはないのだ、と言わざるを得ないのかもしれません。
 あるとすれば、地元負担のない国の事業をもぎ取ってくることです。


 一方、さらなる550人の定数削減から、給与まで踏み込んだ人件費の削減も、想像を超えるものです。
 人事院勧告に、さらに大きく上乗せした削減率です。

 ちなみに、私が、出来の悪い営業マンだった会社員の時に、会社会長が示された4段階リストラ案は、@賞与カットA役職手当カットB給与カットC解雇であり、「転職先がある者は速やかに転職せよ」ということでしたので、タイミングが合い、私は、円満に、「転職」したのでした。

 民間は、解雇まで行きますが、公務員は、基本的には、会社都合の解雇はありません。公務員試験に通れば、40年の安定が確保される、そういった意味では、民間からすれば、まだ手緩いという方も、中にはおられるかもしれません。

 民間に例えれば、倒産寸前、利益が上がらないのだから、賞与(正確には、期末手当)が出ること自体、異常ではないか、という声も聞きます。


 しかし、平均約3%の人件費削減で、来年度から少なくとも3年間は、37歳の一般職で、年間32万4000円、56歳の管理職で、年間82万8000円、58歳の部長職で、年間125万4000円の給与・手当てカットです。
 要は、今までの1ヶ月分の収入がなくなりますよ、という話です。

 数字が読めるだけに、生活設計の大きな変更が余儀なくされると思います。

 さらに、知事についても、現状が2000万円を超えているとはいえ、15%の給与カット。期末手当は、30%カット。

 申し訳程度という額は超えており、現状で、これ以上求めるのは、酷かもしれません。民間との対比はそうなのですが、生活が厳しくなるのは、どうあれ事実なのですから。

 さらに、公務員は、儲けるというのとまた違いますから、収入は、条例以上には増えないという意味では、制限もあります。
 バブルの時に、公務員がひとり良い思いをしているなどとは、誰も言わなかったのですから、昨今様々な形で、攻撃される公務員の方々には、気の毒な面もあります。



 それにしても、こうなると、議員はなんなのか、という話です。

 ちなみに、現行の我々議員の議員「報酬」の削減率は、年間5%。金額にして、51万円です。

 個人的には、生活が楽なわけでもなんでもないですし、選挙のない副知事の方が遥かに高収入で、可処分所得は極めて少ないのですが、5%が、一般施策費削減の10%でも、仕方ない、と思います。

 なによりも、議員は、明らかに半分で良いと思います。
 最近それを痛感します。
 議会改革が、どれだけできているでしょうか。

 皆様に選挙で出して頂き、皆様の税金で養って頂いている身で、堂々と胸を張って、議員としてこれだけ貰う価値があると言い切ることが出来るか、自戒します。


 普通に頑張りました、では、駄目なのでしょう。
 20%削減でも、世間は驚かないでしょうし、評価もしないかもしれません。ブライダルローンは、払えなくなるけど。


 なお、高収入だから、議員になりたいという方がおられたら、選挙に出られれば良いと思います。道を誰も閉ざしはしません。

 でも多分、高収入を実感できないでしょうし、様々な制限は、一般の公務員の方の比ではありません。
 蛇足ながら。


 いずれにしても言えることは、公職にある者は、「たそがれ清兵衛」ではなく、「公」に奉じるという誇りと責任を自覚し、封建社会ではありませんが、「先憂後楽」の気構えが必要ではないか、と思います。

 企業の経営者にも言えるかもしれませんが。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp