2003年10月8日(水) 【資産(?)公開】

 今朝の山陽新聞で、一番驚いたのは、1クラスに、肥満児3人!!私は、肥満児として特をしたことは何一つないので、親の責任として、子供を太らせない義務があるように思います。


 そういえば、県議会議員の資産公開の一覧表が出ています。もはや、あまり申し上げることはございません。
 ちなみに、自動車ですが、100万円未満で取得したものは、資産として公開しなくても良いことになっています。

 私は、要するに、任期中に資産がどれだけ増減したかが問題であり、その動きについて、親族等の資産まで公開しなければ、政治倫理確立の実際の意味はないと思います。

 そもそも、端から資産家の人が議員になって、今までの資産を公開する理由が、どこにあるのか。単に妬まれるのがおちです。
  というのは、庶民は、私が、そういうメンタリティーですから・・。
 だいたい、マンガとはいえ、加治隆介は、金持ちであり、金に苦労していない、私は、そこに共感を覚えないのです。

 個人的には、所得公開については良いとしても、資産公開については、あまり意味がなく、貧乏人には、嫌がらせぐらいに思っています。(親が心配するのです。)


 ただ、しかし、私は、ご支持頂く皆様に加えて、大きな宝物を持っています。

 おかげさまで、今日も、こうして元気で、ピロリ菌と出来のよい妻とかわいい息子に囲まれているのですから、私は、もう充分ですら。
 私は、ピロリ菌以外は、いつでも資産を公開しています。
 (←これで、おかずが、一品増えるぞ!!)

 太陽の光、空気、そして愛・・・・大切なものは、皆ただなのです。それは、大切すぎて値段なんてつけられないからなのです。
 アーメン。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp