2003年8月1日(木) 【花火のあと】

 それにしても、ぼーっとするほど、一挙に暑くなりました。いよいよ今日から岡山市上げての夏祭り。花火大会からスタートです。
 と言っても、既に、毎晩、盆踊りですが・・・・。

 今日の花火大会では、例年のことながら、地元消防分団員として、警備に当たらさせて頂こうと思うのですが、成長したため、夏服のお尻がパンパンでございます。まじーな。

 2歳の我が子を見ていると、まず人間は太って、それから背が伸びるというのがわかります。多分、私もこの調子だと、これから身長2mぐらいのノッポになるのだと思います。とても楽しみですね!!

 一方、あるお師匠さんから、こういうものがあると教わったのですが、胃の中で脂肪分、油を固めるテンプル(?)のようなものがあって、妻が似たげなものを購入してきました。もう、これで多少脂っこいもんでも、何を食っても大丈夫ですね!!良かった良かった。

 それにしても、問題は、今日、尻がきつい事実です。どうすべぇ?


 小林よしのり著「戦争論3」を読みました。非常に考えさせられる内容で、対アメリカに対しては、首肯できるものが多くありました。

 最も大切にしなくてはいけない「伝統」「誇り」・・・多分、これから花火大会での若者の姿、我々自身の姿に、継承し伝承するものとして己が恥ずかしい、と感じてしまう、そう思います。
 幸福だなと思う以上に。

 花火のあとの切なさは、命の儚さ・・・・。長かろうが、短かろうが、果たして、その命、美しい人生であったと言えるかどうか・・・。

 ていうか、それよか、尻がきつい・・・。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp