2003年4月20日(土) 【1週間経って】

 選挙事務所の撤収をということですが、祭りの後は、淋しすぎるので、なにやら後ろ髪を引かれるような思いが、残っています。

 こうして思うと、実に良い選挙だったのだなぁ、と、本当にありがたいです。候補者がどうというよりも、皆さんの繋がりができたことが、なにより嬉しいです。
 得票以上に大きな物が、残りました。
 いろいろありましたし、今もいろいろありますが、候補者には、もったいないほどの良い関係が残りました。


 1週間前の今日、あれは、盛り上がったなぁ、と、しみじみ思います。サンルーフからも手が出て、先導車は、まるで、花魁電車。それに、先導車2台目ときて、本体車・選挙カー、それに、後続車が、2台の計5台。
 中心市街地5台編成は、なかなかできません。

 私も悔いのないほど叫びましたし、皆さんも、悔いはなかったと思います。Oさんの姿なぞ、夢に出てきそうなほど、もう愉快で、楽しいなんてもんじゃなかったです。見てる人がどうあれ、こっちは、最高でした。
 私は、新しい戦いの始まりであるバンザイよりも、全てが結集するマイク納めの前が大好きです。

 どうして、皆様、車に乗られなかったの?どうして、選挙に「参加」されなかったの?なにか、楽しみを一つ知らないですよ、と言いたい気分です。
 選挙は、やはり、終わってみれば、おもしろいと思います。今回は、非常にしんどかっただけに。

 なにより、日常生活では、まず会わないだろう人間の関係が、戦友という感じでできるのは、選挙の醍醐味だと思います。
 次回は、是非、皆様、ご参加下さい!


 私の方は、雨の中、挨拶回りに、会合に出席。次第に、もとの日々に戻っていくようです。1週間前を思い出しながら・・・・・。
 少しずつ、まわりに人が見えなくなって、ふと孤独の渕に落ちたりもしながら、議員に戻っていきます。

 しかし、議員ひとり作るのに、いったいどれだけの人の思いや時間がかかっているか、それを思うと、大切に大切に、4年間の1日1日を過ごさせて頂きたい、と心から思います。

 お一人お一人にお返しできることは、少ないのですが、少なくとも、佐藤を応援して良かった、と誇りを持って言って頂ける、そういう議員になるため、努力精進して参ります。

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp