2003年3月20日(木)【イラク攻撃に反対します!】

 昨日の願いも空しく、ついに、アメリカのイラク攻撃が始まってしまいました。

 北朝鮮問題や日米同盟、エネルギー問題を引き合いに出し、賛成することが、日本の国益にかなうという主張があります。
 私も子供ではないので、そういうことの一定の理解は致します。

 幸いアメリカからは、イギリスを除いた最良の友人として、誉めてもらいました。しかし、アメリカに喜んで貰えたら嬉しい、その感覚が、日本の恥さらしだというのです。どこに日本の主体性があるのでしょうか。実に嫌な国です。
 どこまで、アメリカに、附抜けにされれば気が済むのでしょう。
 軍事同盟で、守って貰っているから文句も言えないのでしょうか。

 こんな国が、世界から尊敬を受け、信頼されるはずがありません。きっと湾岸戦争の時の反省で、思わずすぐに反応したのでしょうが・・・。ほとほと嫌になります。


 中東のどこかにアメリカの領土があるならまだしも、どこの何様のつもりで、世界の警察を気取って、まさに飼い犬に手をかまれた、要は、傀儡政権のなれの果ての成敗に行くのでしょうか。誰が、アメリカに、そんなことを頼んだのでしょう。世界が委任したでしょうか。

 イラクが悪いのはわかっていますが、なぜ、アメリカが行くのか。国連が駄目と言っても、なぜ、アメリカなら良いのでしょう?ブッシュは、世界の大統領????アメリカ軍は、世界の軍隊????
 アメリカが絶対的正義????日本の正義はどこにある?

 そもそも、大量破壊兵器があるかどうか、まず、アメリカを査察せんかい。自ら、核武装を解かんかい。わしゃぁ、アメリカの方が、よっぽど恐いわい。


 この調子で、アメリカは、北朝鮮も空爆でしょうか。日本の米軍基地から飛び立った爆撃機で。こうなると沖縄は、かなり危険です。

 思わず飛び出たテポドンの一発も岡山に飛んできて、岡山が壊滅しても、きっとアメリカは平気でしょう。いや、少なくとも、軍事同盟国の危機が予測されるのですから、もう、アメリカから北朝鮮への先制攻撃はあり、という理屈になります。アメリカには、頼んでないけど。

 それは、北朝鮮に、日本が戦争を仕掛けるのと、どう違うのでしょう?日本の主体性が、きちんと打ち出せるでしょうか。

 中東のイラクへの攻撃ですが、これで、アジアの平和が間違いなく揺らいだと思います。そのことに、日本が大きく加担しています。
 いずれ来る、アメリカ対中国の戦争にも、少しずつ動き出したのではないでしょうか。少なくとも、北朝鮮との戦争が近づいてことを覚悟しましょう。


 かような状況で、岡山県は岡山県で、防災対策、テロ対策が、必要な中、ついに、4月7日(月)〜19日(土)の間、岡山〜ソウル便が、週5便から3便に、減便です。

 少なくとも、旅行シーズンの大打撃は、避けられません。


 ともあれ、戦争が始まりました。

 人は、誰も、自分だけは死なない、死ぬべきではない、と思っています。一人死のうが、私が死のうが、誰が死のうが、早いか遅いかで、皆、いつか、どうせ死ぬのですから、よさそうなもんです。

 しかし、戦争を止められない政治なんて、人が死んでも平気な政治なんて意味がないじゃないか、そんな気持ちで、ラジオを聞いています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3月23日は、市議・市長選挙。必ず投票に行きましょう!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Copyright (c) 2003 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp