2002年6月19日(水)
【ニッポンよ、ああニッポンよ、ニッポンよ】

 ニッポンの善戦に、惜しみない拍手を送りたいものの、ワールドカップサッカーは、やはり、韓国が、強豪イタリアを粉砕。ベスト8に、勝ち上がりました。後半終了間際に同点、延長後半に劇的なVゴール。

 勝利への執念です。日韓の国力というより、国の勢いの差を見せつけられたような気がします。象徴的な感じがして、悔しくてたまりません。
 相手が強かろうがなんだろうが、負けたら、悔しいです。


 負けるのは仕方ないです。しかし、 多分、負けた後の悔しさが、選手やサポーターや国中から伝わってこないから、余計に悔しいのかもしれません。
 悔しさから這い上がる以前に、そもそも悔しくないんかい!
 共同開催して、韓国には、国のプライドが、日本には、チケット問題が残りました。

 国際的な緊張関係に晒され、徴兵制があり、常に、国を意識せざるをえない韓国の青年と、俗に不景気とはいえ、おそらく世界で一番国際的な関係を意識せずに安穏と暮らせる日本の青年と、その人生への真摯さ、ひたむきさは、勝負にならないようなような気がします。
 あるいは、議員もそうかもしれません。いつまで、馴れ合っているのか。


 時間の都合で、私は、ニッポンよりも、韓国戦をTVで見ることが多かったのですが、日本対韓国をやれば、結果は、自明。気迫や執念の点で、韓国に分があるように思いました。

 多分、これから、TVのバラエティー番組に、ニッポン代表が出演して、芸のないタレントと遊ぶのでしょうが、何か根本的なところ、精神的な面で、茶化してしまう、クールに振る舞ってしまう限り、日本は、国際舞台で戦えないのではないか、でも、それは、国民一人一人に突きつけられた命題です。
 とことんまで行かず、折り合いを付けてしまう、誤魔化しです。


 切実さや緊張感からくる、ひたむきさ、それが本当にあるのか。私は、鏡に向かって愚痴っているようです。なんとも言えない消化不良の感じ。日本の姿そのものかもしれません。ああ、私そのもの・・・。
 私は、私自身の問題として、素直に、ベスト16を喜べません。

 1週間も経てば、有耶無耶に日本は進んでいく国なのですから。すぐ忘れるのです、我々は。

 徹底しない、腰折れする、政治や己の姿と重なり、「感動をありがとう」などと、他人事のように、私は、よう言いません。4年後に期待する間には、自分が何をするか以外ないのです。
 私が、他人に期待している場合ではありません。

 もちろん、選手ではなくて、国の問題、自分自身の問題に力点があるということで、選手の批判をしているつもりではありません。ニッポンという国の問題、己の問題なのです。

 悔しさから、ニッポン人としての自分がどうなのか、自問しているのです。このままでは、韓国に、世界に、政治の世界でも負けてしまう、ニッポンが駄目になるような気がする、という焦りなのですが。

サッカーだけの問題じゃなくて、ニッポンという国そのものが、負けた気がするのです。


 しかし、スポーツで、良くも悪くも、こんなに気分が高揚するというのは、やはり、ワールドカップサッカーというのは凄いものです。

Copyright (c) 2002 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp