2001年10月3日(火)
【公務としてのダイエット さらば、おちゃんこ倶楽部】

 さて、この9月議会の私の一般質問の結びは、こうでした。

 『 知事は、毎週火曜日夜放送中のNHKの「プロジェクトX」をご覧になっておられますか。おそらく、時代の逆境の中にある多くの方々が、あの番組に勇気づけられているのではないでしょうか。毎回テーマは、様々ですが、こんなに熱く生きていた人がいたのか。こんな形で、苦難を乗り切ったのか、わしだってやれるんじねーか、頑張ろう、そう思うのです。

 1兆円以上の財政赤字の解消、これは、まさに、「プロジェクトX」です。私達に与えられた試練です。願わくば、知事、将来「プロジェクトX」に出て下さい。それだけの価値のある大改革です。その時には、誠に図々しいお願いですが、当時の県議会議員として、私も、写真で良いですから、出して下さい。

 どうか、「プロジェクトX」が、「プロジェクトX(バツ)」にならないよう、お願いしながら、全て石井知事に、質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。 』


 これは、質問ではなかったのですが、これに対して、知事から、『プロジェクトXには、写真でなく、佐藤議員にも、出演して欲しいが、TVに映るその時にまで、もう少し痩せて欲しい』といった、答弁があった(その632参照)ことは、お伝えした通りです。


 ついては、次回、12月議会の一般質問の冒頭で、「私は、ちゃくちゃくとプロジェクトXに出演の準備をしていますが、知事はどうですか?」と聞くことにしました。

 そのためには、私は、目に見えて痩せなくてはいけません。「私は、痩せてTV出演の準備はできましたが、岡山県の財政赤字は減らないではないですか。これでは、いつまでたってもプロジェクトXに出られないではないですか。リバウンドしては、困るので、知事も早く出演の準備をして下さい。」
 やはり、洒落とはいえ、本会議での出来事は、本会議で返すのが、男の子でしょう。


 そこで、本日、おちゃんこ倶楽部の会長を辞任致しました。これは、私とH議員、議会事務局のNさん、守衛のAちゃんの4人からなる、平均体重100キロを越えると思われる不健康な任意団体です。実は、私が、一番小柄で、キュートです。ブー、フー、ウー、ピーでした。(私が、勝手に言っているという説が、有力。)

 今までの活動は、時々、きぐるみを入れ替えて、遊ぶ(皆、背中にファスナーがあり、皮を脱ぐと、それぞれ中身を入れ替えられる!って、嘘つけ!)だけでした。

 今回、私は、知事との男の約束を果たすため、すなわち、岡山県政の赤字解消のため、痩せることにしました。やはり、知事に、よりいっそう本気になって頂くためには、私が、態度で示そうよ、というわけです。

 残念ながら、あの不健康な集団、おちゃんこ倶楽部から、脱する決意をしたわけですが、おちゃんこ倶楽部は、「永久に不滅」かどうか知りません。傷をなめあい生きてきた消極的な倶楽部から、今、私は、羽ばたくのです。


 思えば、選挙の後、一層太ったな、と言われ続けてきました。妻からも、自覚がなく、ぷくぷく太る父親を見て、「死ぬよ。」と言われておりました。最近、階段が辛いですし、なんか、カッターの首もきついし、選挙前に死ぬところでした。何事も億劫で、まさに「でぶしょう」。こりゃ、いかんぞ!!


 「こころ」の読者の皆さん!岡山県政のために、ひとつ、ここは、県議会議員佐藤真治が、痩せなくてはいけません。これは、195万人のためのダイエット、すなわち公務です。まさに、岡山県民のために、我が身を削る、なんて、「山田君、座布団一枚」です。

 ああ、プロジェクトXに出るんだね。中島みゆきのテーマ曲が、聞こえる。都会の喧騒、雑踏のタイトルの後ろに流れる文字は、「肥満!」「中年ぶとり?」「恐くて見られない体脂肪率」「リバウンドの恐怖」・・・・。


 どうか、皆さん、佐藤真治に食べ物を与えないで下さい!!夜の会食は、控えめに(貧乏だから助かるなぁ。)。そして、一緒に頑張る方も募集したいところです。ちょっと、最近皮下脂肪が気になる方、いらっしゃいますか?

 己の不摂生で、肥えてしまいまして、いまさら、ぬけぬけと公務もありませんが、これだけの方に宣言すれば、やらざるを得ないでしょう。岡山県のために痩せるなんて、ちょっとしたロマンですね!


 ちなみに、私は、ダイエットは、超得意です。今まで、何度もしてきてますから、ええ、すっかりベテラン、もう安心ですね!(←失敗してるだけじゃん。)

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp