2001年7月11日(水) 【高校生の主張】

 いよいよ明日は、参議院選挙出陣式です。それにしても、ずっと先のことと思っていたのですが、明日という日は来るのですね。雨が降らなければ良いですが。
 是非、お時間のご都合がつきましたら、津高の選挙事務所にお越し下さい。なお、明日の司会をどなたがされるのかは、存じ上げません。


 さて、「その512」に引き続き、またまた例の高校生達が、クーラー設置を求めて書面活動を街頭で行いました。TV報道によりますと、現在3000人。7月23日に、岡山県教育長に提出するとのことです。

 TVは、「わがままかどうか」、という論調でしたが、暑いものは暑いので、私は、わがままとは思いません。
 財政難ではありますが、いつか、つくだろうと、おそらく誰もが思っています。お金さえ潤沢にあれば、明日にでもつけてやりたい、誰もが、そう思うでしょう。


 私は、彼らの希望は、多いに理解するのですが、街頭で制服で署名活動をする、その手法を問題にしているのです。

 根本的には、「おもちゃが欲しい」と、往来で、だだをこねて泣いているのと変わらないのです。これを成功事例にしては、彼らのために良くありません。今後の高校生のためにも、これをやすやすと通してはいけません。
 私は、敢えて「大人」という、彼らの壁になりたいと思います。

 TVインタビューで、A高校の制服を着た女子学生が、「クーラー設置が目的ではなく、17歳も真剣に考えている、ということを大人にわかってもらいたいから署名活動をするのだ」という趣旨を説明していました。

 私は、それ自体が、「甘え」だと思うのです。
 彼らは、大人と戦っているのではありません。要するに、大人に甘えているのです。根本にあるのは、自己犠牲ではありません。自己満足なのです。
 そこに、私は、欺瞞とか、傲慢さを感じるのです。あるいは、妙な純粋さかもしれません。


 個人的には、毅然たる態度で、県教育委員会は署名を受け取るべきでない、とすら思います。高校生の団体が、主導の署名は、断固拒否すべきである、と思います。
 彼らのためにも、ここは行政が、公的に、相手にしてはいけないのです。


 まず、学内で、総意をまとめよ。署名をするなら、学内で、生徒や保護者ものを集めなさい。まず、教師、PTA、同窓会に、充分働きかけなさい。なぜ、それが言えないのでしょう。どうして、街頭に出る必要があるのか?

 PTAや同窓会に対して、なぜそれが言えないのか、あるいは、自分達で後輩のために取り付ける手法を最初に考えたのかどうか。
 PTAが、あるいは、校長が、要望をあげるべき話です。

 だいたい17歳を主張したければ、なにも署名せずとも、演説でもすれば良いのです。表現の仕方は、もっとあるでしょう。


 要するに、悪気はなくても、結果として、彼らのやり方が、極めて「かわいくない」ことになっているのでしょう。もっとも、かわいくやりたいと思ってもいないでしょうが。


 なにより、教師は、生徒が学内を離れ、学外での署名活動を放置するな、と言いたいのです。とりわけ、制服での学外活動は、許しはいけません。
 A高校が、あげてやっている署名活動ではないのです。彼女に、全同窓会を象徴する制服で、署名活動する、そんな権利も資格もありません。

 まして、問題は、PTAです。高校生会議以来、PTAは、どう動いているのでしょうか。学外署名活動が、知らぬ存ぜぬで済む話ではありません。

 加えて、同級生や同じ学校の生徒達は、彼らをどう見ているのか。私は、むしろ、彼らの行動を馬鹿にする高校生の方が、嫌いです。

 それでも、私は、この行動は、評価できません。

 個人的には、最後は、大人のPTAが出ていって収拾しないと、彼らは、自分達で尻は、ふけないと思います。
 むしろ、彼らは、とりわけ純粋なのでしょう。このままでは、自分にも収まりがつかなくなります。彼らは、結局は、大人を求めているのです。
 署名を出しても、たちまち何も変らないのだから、大きな流れとして、大人が受けてやらないと、彼らの努力も浮かばれません。


 いろんな意見が、あると思います。
 ただ、私は、本気なのです。

 まぁまぁ、と受け取ることは、簡単です。善処します、で、お茶も濁せるでしょう。高校生のやってることだから、やらしたりゃぁええが。大人ぶるのは簡単です。しかし、それは、私は、彼らに対して、本気の態度とは思いません。
 こんなに簡単に世間は動かせるんだ、マスコミは乗ってくるんだ、大人をいじられるんだ、そういう体験をさせてもいけません。
 本気で立ちはだかってやるべきではないでしょうか。

 まず、一回、思い切り突き放す方が、長い目で見て彼らのため、あるいは、そこから、彼らが大人を、あるいは大人自身が、動きだす端緒になる、と思います。


 どうなんでしょうか。例えば、私は、一宮高校のOBとして、後輩のために、クーラーを寄贈しようということは、そんなに抵抗があるわけではありません。大人は、子供の声に動きませんか?


 皆さんは、署名をされますか?高校生が、署名活動し、教育長に提出する行動をどう評価されますか?こういった場合の大人の役割とは、なんなのでしょう?

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp