2000年6月24日 【大団円に向けて】

=======================================
  いよいよ選挙戦最終日。
駅前商店街から表町商店街のパレードの合間です。
午後7時45分マイク収め、明日投票箱が閉まるまでが選挙です。
大団円に向けて!!
=======================================

【マイク納め】
=======================================
 選挙最終日にマイクを使えるのは午後8時までで、最後は銃後を守ってくれた(正確には集票の中心ですが)選対の方々、支援者の方々に選挙事務所で最後のマイクでお礼を言うのが通例です。心がある本当に良い儀式だと思います。お互いにねぎらいの気持ちがあります。

 私の記憶では、候補者の一番幸せな瞬間だと思います。その直後に候補者自ら電話作戦に入りますし、得票も気になりますが、一応のゴールです。何があったとしても、とりあえず全てが許されたような思いだったのを覚えています。個人的には候補者にとっては再びゴングを鳴らされたような、孤独の渕に落ちるのと裏腹のようなバンザイよりも、マイク納めのお互いのねぎらいの方が好きです。

 今日は、最後は劇的なまでの雨でした。ずぶ濡れの候補者と遊説隊の疲労と安堵の表情に、共感できるのが良いのです。ちょっと不思議な立場ではありましたが、自分もなにか一員になれたのかなぁという気持ちになれる、いろいろあったなぁ、と話ができる、・・・・案外選挙って悪くないぞ、やっぱりドラマじゃなぁ、おもれえなぁ、と思えるのです。きっとあの時の選挙はなぁ、と笑って話せる日も来るでしょう。
 本当に素晴らしいマイク納めでした。いろんな涙もありました。なんか、良かったです。皆様本当にお疲れ様でした。

 議会の一般質問があったり、無茶な応援演説、電話作戦、封入作業、多くの方にボランティアや動員のお願い、身重の妻や母親へもずいぶん負担をかけた1ヶ月でした。
 感情の行き違いがあったり、ちょっとなぁと思ったり、思われたりしたこともありましたが、とにかく今は、全てに感謝、感謝です。皆様本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。清純な気持ちで、明日が迎えられます。 とにかく良かったです。

 もちろん、勝負は明日です。実は何も終わっていません。明日の午後8時までが選挙です。選挙期間中のギリギリの表現しかできませんが、明日が大勝利の美酒に酔えますように、皆様に心からお願いします。

Copyright (c) 2000 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp