2012年6月11日(月) 【6月定例会開会!!】

 梅雨の晴れ間の気持ちよく、少し暑い今朝は、まず福田で街宣。

 実は、昨夜の馬場俊英のライブから帰岡したのは、午前0時過ぎ。生まれて初めて、AKB48ではないですが、握手会に参加しました。

 そのときの会話は、「岡山弁と広島弁は、微妙に違いますよ!」「あ、勉強しときます!」でした。明夜の岡山でのライブに行かれる方は、そのあたりお楽しみに!!

 なによりも、馬場俊英というアーチストが、大転換期にあり、ある意味、もがきながら前進する姿には、大いに感銘を受けました。次のライブに行くのは半年後になりますが、ともあれ、エネルギーチャージができました。


 本日、6月定例岡山県議会が開会しました。9億7530万円の一般会計補正予算案など11議案が一括上程されましたが、注目は、知事の進退についての発表が、どこかのタイミングで行われることです。

 私も、今議会では一般質問に立つ予定ですが、状況が不確定なだけに、原稿が書けません。
 ただ、やはり、従来方式ではなく、今議会から導入される一問一答式で、一般質問を行こうということは、決めました。

 一方で、議会初日恒例の知事の議員控え室への挨拶回りで、たまたま私が、サボテンの「希望丸君」が、突如しぼみ始めたため、いじくっているところに知事が来られ、「写真ですか?」と笑顔で、行かれました。
 もちろん、ブログ=「かっぱ天国」の写真をさしているわけですが、そういう愛想を笑顔で言われたのは、今回が初めてで、多分、既に、重大な判断を御自身の中でされ、すっきりした心境なのだろうと感じました。

 いずれにせよ、政治家の出処進退は、まさに個人の重大な判断ですから、本来は、選挙の洗礼を受けるという意味では、同じ立場の我々が、とやかく言うべきではなく、どういう判断であれ、尊重されるべきものだと思います。


 夕刻には、「ロンドン五輪出場 重友梨佐選手を励ます会」。生粋の地元選手であり、たいへんな盛況でした。

 昨日には、全国高校駅伝初優勝に貢献した興譲館高時代の同級生の女子5000メートルの新谷仁美選手も、オリンピック出場を決めており、まさに、女子陸上王国=岡山になりました。

 また、女性に対して失礼かと思いますが、重友選手は、かわいいという感じから、美しいという感じになったこともあり、まさに、美しい岡山の女性ランナーを継承しています。

 実は、天満屋女子陸上部の合宿のあるところに住んでいたため、一方的に、馴染みが深く、是非がんばってもらいたいものです。


 アリス=『遠くで汽笛を聞きながら』
http://www.youtube.com/watch?v=EXKBDihEo0w

Copyright (c) 2012 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp