2011年12月15日(木) 【一般質問4日目】

 今朝は、朝一で、日が昇る頃、昨日設置された期待の「密度流拡散装置」を見に行きましたが、発見不能でした。

 これは、ナカシマプロペラさんと、京都大、岡山大、島根大といっしょに、「水深6メートルの海底付近から酸素濃度が低い高密度水を取り込み、酸素を多く含んだ海面近くの低密度水と混ぜて1日3万トン放出。中間密度の水が、周囲400メートルに拡散し、栄養分を行き渡らせて養殖ノリの色落ちを防ぐ」という効果を試すいうことで、まずは、3年の実証実験です。

 いよいよ一番海苔が登場の季節ですが、これで効果が出れば、毎年正月前後に、栄養塩補給のカンフル剤のように、関係者と調整して、苫田ダムを緊急放流することは不要になるどころか、海が元気になり、岡山県の漁獲高復活!!
 この効果が出れば、巨大化?増設?あるいは、全国、世界発信と、ともかく、大注目です。

 でも、それを見つけられず、ご近所の築港で街宣。その後、小串港へ。


 本日は、一般質問4日目。
 事実上11月定例議会の論戦は、今日で、おしまい。いつもそうですが、議会が終わる頃は、どうしようもない虚無感に襲われます。いまだかって満足感を持って終わった議会など一度もなく、己の阿呆さが、嫌になるばかり。

 一挙に視界不良で、議員という職種?や、議員という人種や、政治そのものまでをも含めて、全てが、本当に心の底から大嫌いになります。
 特に、来年10月の知事選挙や次回参議院選挙の公募など、総選挙を含めて、自分の議会活動の成果に満足できない私には、選挙の話は、本当に疲れます。

 ただしかし、馬場俊英のファンは、幸い、こういうときに聴く歌を知っております。また、はじめましょう。慣れることがないというのは、変わる余地があるということです。今日も、議場で、頭の中に流しておりました。

  馬場俊英=『スタートライン〜新しい風』
   http://www.youtube.com/watch?v=2O1SMSns2TU&feature=related
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 さて、今任期初のTV出演が決まりました。

 『11月定例県議会を終わって』(30分番組)

  放送局:西日本放送(RNC )
  本放送:平成23年12月27日(火) 15:58〜16:28
  再放送:平成23年12月28日(水) 10:55〜11:25
  出演:今議会の各会派で代表質問をした3人の議員と、ついでに、私の4人。

Copyright (c) 2011 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp