2010年5月30日(日) 【『世界中のアンサー』】

 快晴の初夏の日曜日。ただいま小学校の運動会は、昼休み。最近は、保護者と子ども達が、別々に昼食をとるということが定着してきたように思います。

 今朝は朝一で、PTAの役員として、シートを敷いて、会場内パトロール?など。基本的には、ちゃぱちゃぱ喋りながら、かなり楽しんでいるわけですが、改めて、子どもの成長を家族や地域で、見守っている状況が、なんとも幸せでありがたいことだなと思います。
 高齢者の方々も多くお越し頂けますし、先ほどのPTA綱引きでは、参加者も多く、子ども達と本気で勝負できました。
 むしろ、政治が守っているというよりも、不安材料になっていることが残念です。

 今日しか休みをとられない保護者の方々も多いでしょうし、仕事を少し抜けて来られた方も多くおられます。素晴らしい天気で本当に良かったです。
 そう言えば、亡父が我々の運動会に来た覚えは私には皆無ですが、なんだかんだで、子どもの元気な姿を学校で見れているのは、役得かもしれません。

 ともあれ、世界中の子ども達が幸せであることを祈る運動会。万国旗もそういう意味かしら。
 今宵はコンサートで、馬場俊英=『世界中のアンサー』
http://www.youtube.com/watch?v=MOhTctUL88w

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp