2010年5月29日(土) 【レースの途中のランナー】

 不思議なもので、明夜、馬場俊英のコンサートに行くと思うと、元気が出る快晴の朝、大福で、結局、1時間半街宣。

 『俺は鳩山君だ、鳩山ランドの王子だぞ〜。』と歌いたくなるぐらい、異次元ワールドの総理が何をしたいのか、私には、さっぱり分かりません。はっきり言って、もはや迷惑です。
 一方、立場も考え方も違いますが、社民党は、久方ぶりの存在感。

 問題は、沖縄の傷みを分け合うにしても、今年も、岡山の日本原駐屯地に、海兵隊が来て、合同演習をしているのですから、岡山県も無関係ではないということ。


 その後、アドバイザーというお役を頂いている(社)被害者サポートセンターおかやま(VSCO)の総会。安定運営のためにも、早期援助団体の指定をまさに早期に受けたいところ。

 その後、同僚県議の御身内の会葬。

 午後には、特定非営利活動法人岡山NPOセンターの通常総会。NPO法成立から10年。岡山県内のNPOは、昨年度末で、538。
 NPOという言葉が一般的でない時代から関わっていますが、地域社会の標準装備とも言える、なくてはならないものになりました。
 今回、一般質問であれば、テーマの質問を考えたところでした。
 「NPOkayama」=http://npokayama.canpan.info/

 そこから、日本熊森協会岡山県支部設立総会へ。大自然保護団体ということですが、行政的には、具体的に、森づくり県民税の使途の充実というのは、課題です。

 その後、調子に乗って、夕焼けを背に、新稔橋で、再び街宣を1時間半。今日ぐらいの天気が、街宣は一番やりやすいかもしれません。

 夜には、近しい市議の先生の市政報告会。さらに、友人が、バーベキューをしているのを覗き、演劇鑑賞した妻子のお迎え。
 今に至るわけですが、よくもまぁ、3時間も街宣したもんだなぁ・・・。
 それも、馬場俊英効果=『君はレースの途中のランナー』
http://www.youtube.com/watch?v=Y0ZtYJsyz6c

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp