2009年11月19日(木) 【参議院候補公募へ】

 朝一で妹尾で街宣後、農林水産委員会。

 これまで焼却処分されていた河川敷刈草を飼料として利用する取組が今年度から行われていますが、現実問題、三大河川の国土交通省岡山河川事務所の管理しているところが中心のようで、ちょっとがっかりしました。
 やはり、県管理河川のアダプト事業と絡めてという話にはならないようです。幾ら無料でも、異物混入ということを考えると、そもそもが、ある程度は管理されていないと、飼料には成りがたいです。

 ところで、事業仕分けで、農道整備事業の廃止ということが言われていますが、21年度は、県では、約16億6800万円で、国庫から約8億7000万円出ていますから、廃止の影響は、地域には、計り知れないかも。
 さらに、農村基盤整や漁村整備やかんがい排水事業も削減が予想され、集落排水事業は、財源を移して地方へ移譲とのことですが、ともかく詳細が分かりません。


 午後には、自由民主党岡山県支部連合会総務会及び選挙対策委員会が、開催され、第22回参議院議員選挙については、候補者を公募することと、片山前参議院議員の比例代表選挙(全国区)からの自民党公認として出馬の意向が確認されました。

 全国的に公募の動きが多くありますが、単純に県議会内から候補を擁立できないこと自体が問題でもあり、誰か良い人いないでしょうか?などと思うこと自体、自分自身が、情けないと言えば情けなくもあります。

 国会では、早くも強行採決が行われ、官房機密費は非公開で、まるで自民党みたいな新政権ですが、結局、自民党が政権復帰するのではなく、民主党が自民党のようになるというのが、一番ありげな話ではあります。で、自民党はと言うと・・・。


 ともかく、淵岡気象予報士と妻子と馬場俊英に助けられて、今日も走るしかないのであります。『センチメンタルシティ・マラソン』
 http://www.youtube.com/watch?v=DzTKvJuhKrE

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp