2009年11月12日(木)
【奉祝 天皇陛下御即位二十年】

=======================================
 本日は、天皇陛下御即位二十年の記念の日。平成2年の即位の礼から満二十年。東京では、奉祝国民祭典が行われましたが、岡山県でも、奉祝行事が行われ、提灯パレードも。

 私も式典とパレードに出席させて頂きましたが、これほど殺伐とした事件が続く、いわば人心が荒廃している状況の中、我々が自分のことですら精一杯であるにもかかわらず、あらゆる私心を廃して、日本国の安寧と国民の幸せを祈って下さる方がいて下さる、そのことに、ただただ感謝の気持ちで一杯です。

 ご成婚五十年でもあられますが、天皇皇后両陛下が、いつまでもお健やかであられますよう、さらに、御皇室の弥栄を心からお祈り申し上げます。
=======================================

 肌寒い朝、JR岡山駅前で、遊説局の街頭演説。
 その後、四方山ありましたが、概して良い一日でした。

 もっとも、明日の常任委員会では、国庫補助事業の事務費について、1億4400万円が目的外使用、不適正処理に当たると会計検査院から指摘されたことが、問題になりますが。

 また、昨日からの国の事業仕分けですが、なにか、財務省の片棒を担いでいるようで、地方への影響を含めて、どうなのかなとも思います。ただ、インパクトがあるという意味では、評価すべきなのでしょう。


 良いことのまずは、22日の馬場俊英のコンサートチケットの席が、1F13列目で、家族で行くには、良いところが当たったなと思います。
 ちなみに、小3の息子は、あるいは会場で最年少になるかも。

 次に、新聞によれば、元オリックスの山口和男投手が、昨日の12球団合同トライアウトで、10球中9球がストレート、147kmの快速球を投げ込んだとのこと。
 結果はどうなるか分かりませんが、清々しいです。

 3つめは、10月30日に、吉備人出版から『児童虐待 おかやまから116人の提言』が出版されたこと。昨年の所属委員会の関係で、他の数名の議員と一緒に、私も寄稿しています。
 もっとも、「こころ」同様、やはり誤字脱字があり、結局、文章を書くのが早い分、非常に雑だということでしょう。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp