2009年8月27日(木) 【マイクの精】

 昨夜は、これからしばらくは、縁のこの地で演説ができなくなるかもなぁ、と淋しく思いながら、北区の一宮と足守で応援弁士に立って、くたくたで11時過ぎに家に帰ると、小3の息子が起き出してきて、ひとしきり、『いつか君に追い風が』を歌ってくれた後、『政権交代と景気回復の歌』を作ったので、是非、聞いてくれとのこと。
 じゃ歌ってくれというと、「北朝鮮のミサイルが〜・・・・」。うーん、各党、ごちゃまぜじゃな〜。

『世界中のアンサー』
 http://www.youtube.com/watch?v=_8yySj9JNQA

 今朝は、雨が少しぱらつく中、中央卸売市場前から宣車は出発の送り出し。週末に向け、少し天気が崩れるようです。

 本日は午後から、地域振興・観光・金融・雇用対策特別委員会。あまりに長いので、寿限無委員会。中山間地域の振興について。

 交流・定住施策の推進について、空き家情報も含めて、大阪で、「晴れの国ぐらし総合相談会 おかやま交流・定住フェア2009」が、来週開催されるのですが、憧れの田舎生活もさることながら、美しい自然に加えて、濃い人情(葬儀、祭事、道路清掃、草刈り、防犯見回りなど集落の活動がある)についても、十分に事前の説明をしておくべき旨申し上げました。

 人里離れた山奥に住みたい方もおられるでしょうが、人は人との関わりの中でしか、人として生きていけないものであります。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp