2009年5月26日(火) 【路上から】

 昨日の党本部での全国青年局長合同会議・研修会では、細田幹事長や浜田防衛大臣が来られて、選挙対策や、おりしも北朝鮮の「核実験」も含めて、国防について勉強させて頂きました。

 憤りを覚えますが、目先の問題をかわすために、これを内政に絡めていくようなことはないと信じます。新型インフルエンザもそうですが、必要以上に煽ってもいけないし、拉致問題や米軍基地問題も含めて、トータルで、国益、国防を考える必要があります。
 一方で、北朝鮮は、アメリカを刺激しても、直接に日本を相手にしていないのではないか?という気もしてきました。そういう意味では、日本は、単純に、完全になめられていると思います。


 昨夜は、敢えて大宮に泊まりました。最近、都内に泊まることに飽いているためですが、それにしても、交通の結節点であり、街が押してくるような勢いがあります。埼玉って、やっぱり都会だ。

 駅前の商店街には、大宮アルディージャのフラッグがあちこちに懸かっていました。平日の夜なのに、たいそうな賑わい・・・やはり、さすがに政令指定都市という感じです。

 一方で、JR大宮駅前で、森恵という福山で活動する若い女性が、ストリートライブをしていました。「大きな街には大きな孤独」と言いますが、歌が強く、けっこう皆、立ち止まって聞き入っていました。これは、ちょっとたいしたもんだ。路上から沸き上がる力に、注目しましょう。
 馬場俊英も、こうだったんだろうか?と思いつつ、『そばに』
http://www.youtube.com/watch?v=dZfU-Dsryrs&feature=related

 今日は、さらに這い上がっていく力を観に某所に寄り、予定変更で、夕刻までに帰岡しました。

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp