2009年4月27日(月)
【『センチメンタルシティ・マラソン】

 本日は、自民党県連青年部局は、倉敷水島に遠征。と言っても、開進橋交差点で、朝6時半開始ということで、橋本岳代議士の応援弁士?は私だけ。
 代議士の街宣定点ですが、私には、非常に新鮮でした。法的に問題があるわけではないですが、通常は、なかなか大きな音は出せない時間ですが、街が動いています。

 かような経済状況とはいえ、岡山県の産業の根幹である水島コンビナートの勢いが非常によく分かる場所で、交通量が多く、7時前後からラッシュ。基本的に停止街宣ができないので、街宣車が置けないということもあり、どうしても、内容を聞いて頂くというよりも、手振りに近い街宣になります。ただ、自民党の場合は、決して名前の連呼だけにはなっていません。

 ビールケースの上にハンドマイクの基本形。遠くない時期に私も。


 そこから、自民党県連緊急雇用・労働対策本部会議。各行政、経済界の代表の方に加えて、アウェーとおっしゃられながらも、連合の幹部の方もご出席頂きました。非常に良いことだと思います。

 政策に関する議論は、こうした平場で、労働組合の方からも、御意見を拝聴しながら、今後も、どんどんと行っていくべきだと思います。敢えて言えば、今の自民党なら、むしろ、政策に速攻で、反映しやすいかもしれません。

 補正予算の議論が始まる中で、地方も国と呼応しながら、続々と経済対策、雇用対策を打ち出しています。惜しむらくは、雇用調整助成金などの制度が、十分に周知されていないこと。ちょっとアピール不足かもしれません。


 南区にいても、今日は、横浜ベイスターズのことで頭がいっぱい。倉敷マスカット球場での今シーズン唯一の公式戦は、明日、阪神VS横浜戦。横浜の来岡など、何年に一度です。

 わざわざ来岡したベイスターズの選手を見ましたが、一方で、遠くの横浜よりも、近くのファジアーノ岡山ではないかな、とも思ったりしました。残念ながら、リーグ最下位は、共通ですが・・・。

 ともかく、競技は違いますが、明日、明後日と、続けて愛すべきチームの快勝を観たいものです。それよりもなによりも、なんせ、一人でも多くの方に、スタジアムに行って頂かないといけないわけでございます。


 ひつこいですが、今日も苦難を楽しむ馬場俊英の『センチメンタルシティ・マラソン』!!横浜同様、ファンにしか分からない?この魅力!
http://www.youtube.com/watch?v=DzTKvJuhKrE&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp