2009年3月27日(金) 【遺跡の上でお弁当を】

 今、軌道上にあるものに、当てないで欲しいですが、北朝鮮が、打ち上げるのは、ミサイルか人工衛星か、『微妙』?
 それにしても、WBC優勝の凱旋のダルを迎える女子の「まじ、やばい」のような日本語を副大臣には使って頂きたくないですが・。
 なにかもう、政治は、芸能ネタと同じジャンルのようです。
「政治・芸能の30!」「チャンスカード!!」というクイズ番組があったような、なかったような・・・。

 本日は、津島遺跡史跡整備完成記念式典。

 補助陸上競技場やでっかい池は、完全に姿を変えました。
 戦前から弥生時代の遺跡として知られていたものの、昭和43年から発掘調査が始まり、日本で初めての弥生時代前期の集落と水田が確認され、昭和46年に、国の史跡に指定されています。

 岡山国体の際の桃太郎スタジアムの改修とバーターのように、整備が進められて来ましたが、遺跡&スポーツミュージアムがあるように、遺跡と運動施設のコラボで、おそらく全国に希有な歴史体験学習の広場ができました。
 県外から来られるサッカーのサポーターなども、ちょっと珍しがってくれそうです。

 特に、スポーツをしなくても、今は養生中ですが、お気楽に芝生の上で、家族連れで弁当など広げられそうです。
 ただ、湿地については、子どもの格好の水遊び場になると思われますが、必ずしも、綺麗かどうかという気もします。また、高床倉庫や掘立柱建物などは、火事と葺き替えの心配があります。

 問題は、駐車場ですが、やはり、県営プールについて、一考すべき時期が来ています。


 昨日は、岡山市の政令市移行に伴う引継書の取り交わしで、高谷市長の満面の笑み。今日から、記念のプレイベントも始まります。いよいよ岡山市政令指定都市移行にカウントダウンです。

 県議会議員の選挙区配置など、もはや隠れたエピソードのレベルになってきたのが、寂しくもあり・・・。これは仕方あんめぇ。


 最近も、車中で馬場俊英ばかり聴いています。正直なところ、彼の歌が無ければ、精神的にも、やばい場面が結構ありました。
『働く〜ドウラク〜』
http://www.youtube.com/watch?v=mVXyJDidVdY

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp