2009年2月21日(土) 【政令市の市長選挙】

 諸般の事情で、敢えて内勤で、来週月曜日開会の2月定例会の一般質問資料整理など。

 岡山市議会で、秋の市長選挙について、現職高谷市長の出馬表明がありました。前回は、郵政民営化の勢いを受けて、故森幹事長(当時)の御奮闘で、首長選挙ながら、自民党の推薦もあり、私も、安倍晋三幹事長代理(当時)と天満屋の前で街頭演説させて頂いたことが、強烈な印象として残っています。
 ある意味、様々な面で、非常にイレギュラーな選挙でした。

 特に、政令指定都市の市長選挙は、知事選挙と同様、国政選挙並に政党が強く絡む選挙であり、草の根選挙ということが考え難いものもあり、現下の中央の政治状況からは、与野党の相乗りも、極めて難しいと思われます。

 前回と様相が完全に違っており、候補がどのように、選挙を考えるか(どの党に推薦依頼を考えるか)は、イコール中央政府との関係をどう考えるかという政治判断そのものです。

 また、政党サイドも、様々なバランスから、前回と同様の陣営に、たちまちになることはないでしょう。しかも、私自身の党内の立場も、やや変わってきており、かなり慎重な判断で動くことになりますので、この点については、今後も軽々な発言は、控えたく思います。


 さて、NO PLANの『君の中の少年』は、馬場俊英の作品です。コンサートで、一番盛り上がる曲で、友人達と草野球をまたやりたくなる、そんな歌詞が染みます。
http://www.youtube.com/watch?v=wt3d1VN9hHk&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp