2009年5月6日(水・祝) 【『オセロゲーム』】

 GWの熱気を鎮める様な曇天の一日。今日は、そうまで休みでなくても良かった様な気もしないではないですが、振り替え休日。

 ファジアーノ岡山の勝利の喜びの一方で、県外からのお客様へのアピールは、このGWの間、いかがだったかなと思います。
 特に、後楽園駐車場では、遠くは、庄内、鹿児島ナンバーの車を見掛けました。例えば、お盆や秋の連休に、リピーターで帰ってきてくれるだけのインパクトを残したかしら。


 今年140周年を迎える護国神社は、春期慰霊大祭。明治維新を迎えるいわゆる戊辰戦争の御英霊からということになりますが、今後どのように守っていくかは大きな課題です。

 いわば、まつりごとの祭祀に、天皇家があり、祈りがある、そこが崩れれば、日本という国の歴史が成り立たないということは、不思議なことに、様々な生き死に出会うにつれ、四十路過ぎて特に強く感じる様になりました。

 声高に歴史における正当性のみを叫ぶものではないですが、なんの資源もない島国でありながら、世界NO.2の経済大国である祖国日本は、世界にあっても、なにがしか特別な意味を持つ国だと思わざるを得ないのです。
 その根幹にあるものについては、やはり神仏の世界になってしまいます。


 その後、子ども達は、天神山文化プラザで、忍者になりました。書道展覧会の会場にも出没。それにしても、頭巾ひとつで、あんたら、ほんまによう遊ぶなぁ!と感心します。特に、大人!
 現実に見えている物も、五感の捉え方では、全く違った風景になり、忘れていた感性が覚醒しそうです。
 子どもの頃は、かくあったのに、いつのまに忘れてしまったか。

 先ほどまで、市長選がらみの、ややこしい話。ともあれ、今の私は、死に体の様な気がしています。私自身のことすら出来ていません。

 本日はこれから、灘崎のある地域での飲み会に。初めてのことで本当に嬉しいのですが、問題は足。やはり、宇野線で行くのが無難だという結論に達しました。桜はもう散っていますが・・・。


 それにしても、物事が少しうまく行きかけると、あるいは動き始めるかなと思ったときに、思い出した様に、抱えている小さな地雷が破裂することがある、そして、それを粛々と受け止めなくてはいけない、現実を思い知らされる、これもまた宿命です。
 なんとなれば、人生は『オセロゲーム』。いつか白になるための。
http://www.youtube.com/watch?v=J4w85SGWupA

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp