2006年12月17日(日) 【やはり怒濤の如く年末】

 あ〜、街中に自動車が多い!!いよいよ年の瀬が近づいているという感じです。

 早朝に護国神社で公式参拝して師友会。途中失礼して、地域のグランドゴルフ大会、月参りに、町内の餅つき大会。その後、武道館で、「悠仁親王殿下ご誕生をお祝いする岡山県民の集い」。少し徘徊すると、あっというまに日が暮れてしまいます。
 親王ご誕生は、日本国にとっては、今年一番の明るい話題で、国論を二分するような皇室典範改正問題に猶予期間が付与された形。

 それにしても、今週の教育基本法改正、防衛省昇格という流れそのものは、自民党所属の議員としては、疑問を呈すれば除名、歓迎すべき立場にはあり、国会でも審議が尽くされたはずなのでしょうが、特に基本法成立が、性急な感が否めないのは、なぜなのでしょう?タウンミーティングの問題は、昔なら、解散ものでは?
 基本法が変わり、これから、学習指導要領が具体的に変わっていくのでしょうが、たちまち我が子に跳ね返る子育て世代が、十分にこの議論に関心を持っていたかしら?家庭教育の重要性が謳われてもいるのですが・・・・。無関心さ?が不安・・・。


 今日も忘年会3箇所・・・。昨日の5箇所というのは、人間性を疑われるような軽率な立ち居振る舞いになり、やはり、どう考えても無理がありました。

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp