2010年11月24日(水) 【子は鎹(かすがい)】

 本日は朝一で、大福で街宣。
 その後、老人クラブ連合会のグランドゴルフ大会からあちこち徘徊。途中県庁に寄ったりもしつつ、気がついたら、夕暮れでした。本当に日が短くて、損した気分です。


 ところで、最近こういうことを考えます。特に、昨日なんか、結婚記念日だったことを忘れていた男ですから、自戒を込めて。

 長年連れ添った亭主が、働かんは、偉そうするは、手も上げるはで、もう愛想もこそも尽き果てて別れたものの、そこで優しい声を掛けてきたちょっとイケメン風の若い優男も、一緒に暮らしてみたら、これがまた、生活能力が無くて、ともかく頼りにならない。

 「だいたい、もう男というもの自体が、ろくなもんじゃないんだな。もう、頼るのはやめて、自立して生きていこう!」そのように、悟ったときに、先の男が、「ほら見たことか、若い男なんてろくなもんじゃないだろう」と、優男の悪口を言い、よりを戻そうと言ってきたところで、誰が、戻りますかいな。

 落語の『子別れ(子は鎹)』は、熊五郎が、心を入れ替えて死ぬほど働いて親方になったからこそ、亀が、鎹になったのです。大切なのは、自分が変わったことを具体的に見せることですよ。

 そんなこともあって、地方を守る地方議員としては、補正予算は、まず通して欲しいです。

村下孝蔵=『青春の日々に』 http://www.youtube.com/watch?v=GWN-K0zcsGY 大好きな曲です。

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp