2010年2月18日(木)
【知事公舎の家賃の件ですが・・】

 朝一で浦安で街頭演説をして、本日は、昼と夜に、9月25日と26日の両日、蒜山で開催される『第35回中・四国ブロックサイクリング岡山県大会』の役員会などもありますが、来週月曜日開会の2月定例会での40回目の一般質問に向けて、起案中です。

 来週には、引っ越しを予定し、さらには、確定申告もせねばならず、いつもより前倒しです。

 政令指定都市になった岡山市については、県と同様に、予算が報道されていますが、特に、吉備線のLRT化について、調査費がつくという、かなり大きな進展が見られ、なによりも、懸案であったJR三門駅周辺の高架化について、平面交差も考えるようで、県の出番が、いよいよなくなっていくもんだなぁ・・・と、しみじみしています。

 一方で、国の借金による経済対策に助けられてのことですから、昨年4月からの厳しい行財政構造改革により、「僅か」7億円の収支不足で済んだとか、9年ぶりの予算増額だとか、県が喜んでいられるはずはなく、特に、駐車場の有料化や使用料の値上げは、県民の皆様に新たな負担を課す、この議会の大問題です。


 その中で、引っ越し移転等に伴ったあらゆる資金的な支援がない私が、その出血の痛みに耐えかねて言うわけではないですが、住吉町の知事公舎の家賃というのが、実に気になっています。

 知事公舎は、岡山市内で考えられる最高の立地ですが、私の調べによりますと、家賃は、月額3万7790円(光熱費別)。
 13年。一般職員宿舎と横並びで、こうしたのだとも思いますが・・・。いくらなんでも、安過ぎねぇ???古いたってねぇ・・・。
 少なくとも、我が家に、個人的な家賃の補助など、一切無いですから、公舎や社宅や家賃補助が、単純に羨ましいです。

 行ったことも呼ばれたこともないので、総理官邸のような機能があるのか、官撰知事の時代の名残なのかも含めて、公舎機能の詳細は不明ですが、以前も、歳入確保対策で、知事公舎の土地を売却すべきだと議場で申し上げたことはありますが、知事は否定されました。

 本庁舎や県立図書館や総合グラウンドで、1時間100円の駐車料金を徴収して、歳入確保対策を図るんだと、高給取りの知事が言われるならば、まずはなんぼなんでも、単身者のワンルームマンションよりまだ安いような家賃で、あれだけの公舎に住んでいては・・・。
 県民として、そこまでさせて頂かないといけないのでしょうか?

 問題は、トップが、これは痛いなぁという感覚が分からないと、そのズレで、政治が本当に優しくもならんだろうなということですが、政治不信の根っこは、なんか全然伝わってない、分かってくれてない、だから出てくる答えのピントがずれてる・・・という感じ。
 月々の家賃支払いの厳しさは、これでは到底分かるまい、そう受け取られたら、残念なことです。

 結局、根本的に、庶民の痛みが分かってないんじゃないか?という思いで、自民党は、浮かばれないし、期待された方も、民主党にもがっかりしているのではと思う、今日この頃。
 しかし、昨日の党首討論は、ありゃなんだったんだろうなぁ・・・。


 なにしろあまり愉快な話もないので、明日は、高橋選手に、是非とも4回転をシュバババッと決めて頂きたいです。
 しかし・・・NHKの冬季オリンピックのテーマ曲は、私には、無理。
『栄光の架け橋』http://www.youtube.com/watch?v=ntMCQIa8wOs

Copyright (c) 2010 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp