2009年9月10日(木) 【代表質問初日】

 大切な方々が、あちこちに散らばっての選挙戦。私の体は分けられないですが、心は、分けられます。心から健闘を祈ります。

 本日から代表質問戦。まずは、自民党に民主県民クラブ。

 事前審査制のもと、補正予算については、議論が紛糾するような波乱要素も少なく、来週からの一般質問戦は、18人の登壇で、結果として、いつになく少なく、地味な印象の議会かも。

 いまだ参戦中の議員も含めて、議場全体に選挙疲れの雰囲気もあり、新政権への期待を知事に問う質問には、早くも食傷気味で、市長選挙後の政令指定都市・岡山市議会は、きっと賑わうことでしょうが、県議会は、粛々と進んでいくものと思われます。

 それにしても、頂戴する御依頼が、市で完結する内容が増えてきました。ちょっとさびしいです。おまけに、野党だしなっ。


 昼には、青年部局の会合。私は、顧問に引きましたので、青年局の活動については、言及する立場にはありません。
 それにしても、国では、基本的には45才以下の青年局に該当する候補は、顧問や新人まで含めると、10勝・7復活・52敗・1不出馬と、目も当てられない結果になっています。

 ただ、遊説局長として、定期街頭演説を来週から再開することを決めました。ともかく、先輩方も含めて、一人でも多くの先生方の街宣参加を期待したいです。なにしろ野党ですから一丸で。

 県連としても、今後のことをあれこれ考えていくことになりますが、私は、評論家でも批評家でもないので、まずは、ともかくやれることをまず始めるだけです。理屈は後からついてくる。
 やらなきゃいけないことが、いっぱいあるのですら。

 『僕の人生の今は何章目ぐらいだろう』
http://www.youtube.com/watch?v=qwDnEabEE6A&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp