2009年3月14日(土)【北区・南区の貼り付け問題】

 繰り返しますが、北区・南区の貼り付け問題です。

 そもそも、人口比例通りに北8南4で配置するために、くじ引きを行った結果、その場合に、南区に貼り付けになった議員も、地域も、少なからず混乱します。誰もが納得できるような正解など無いのです。
 どういう形を取っても、誰かが当事者になり、必ず混乱します。混乱しない解決策など100%あり得ません。
 そして、どんな思いで何をしようとも、きっと誰かが、何かを言うことでしょう。

 誰かがやらなくちゃいけないのです。組織においては、そういうことです。仮に、ベストではなくても、せめてベターを目指して。

 こういう状況で、私も、別に逃げたって、誰からも責められはしないのかもしれないですが、9−3の批判を含めて、あらゆる批判を一身に受けさせて頂く覚悟で、事に望むような人間が、世の中に、一人ぐらいいても良いだろうと思います。
 ある意味、選ばれたのです。だから、応えないといけないのです。今は、誰からも、ありがとうとは、言って貰えないけれど。

 神様は、その人が越えられない試練など絶対に与えません。しかも、クリアすれば、どんどんハードルを高くします。時には、最も大切な物を奪ってまでも、これでもか、これでもかと課題を突きつけますが、全部に、きっと、いつか分かる理由があるのでしょう。あるいは、意味を見出すしかないのです。

 人生に無駄なことなどあるわけがないです。敢えて行く道です。

 明日は、亡父の命日です。多分、「おめぇは、何を考えとんかわからん」と言うでしょうが、「じゃから、あんたの息子じゃ。」と返すしかないです。
 答えは未来に。少しずつでも積み重ねながら、時間という魔法で解決するしかないです。


 南区への貼り付けについて、多くの方から御心配の声も頂いていますが、こういう状況の時に頂戴できる温かい言葉は、心の底から嬉しいです。

 気分は、やはり、『海のトリトン』です。
http://www.youtube.com/watch?v=l_aR6H08pAw&NR=1

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp