2009年1月17日(土) 【誰がために前哨戦】

 1月17日・・・・。
 阪神淡路大震災から14年目の朝。改めて当時に思いを馳せて、被災者のご冥福を祈り、さらに、地域コミュニティーを核とした防災体制の確立に尽力させて頂きます。
 あの大惨事の年が、まさに、NPO・ボランティア元年であり、現在は、ゆうあいセンターを拠点に、岡山のNPO・NGOは、本当に元気です。
 政令指定都市移行で認証などの業務は、一部岡山市に移りますが、社団法人や財団法人の仕組みも大きく替わってきており、この景気状況の各団体への運営面での影響が、気になります。


 本日は、これから今年の初上京で、自民党本部に向かいます。
 明日が、第76回定期党大会ですが、前日の今日、全国青年部長・青年局長合同会議が、幹事長連絡会議や女性部長・代表者会議と並んで開催されます。

 夕刻には、党大会での決意表明のリハがあります。さて、なんと叫ぼうか・・・。ちなみに民主党大会も、同じように開催されます。
 まさに、政治決戦で、勝ち鬨を上げるための前哨戦、勢いづけのようなものです。だが、誰がために闘う・・・。
 青年部局が、特攻隊になることはやぶさかではないですが、国民を守る政党だから闘うという確信を今日明日で持てれば・・・。

 青年局長の任期は、この5月までで、きっと近々に党三役になることもありませんから、場合によっては、最後の党大会出席になる可能性もゼロではないなぁ・・と感じています。
 青年局の街頭演説も、青年局長が終われば、立つ大義が無くなり、夏前には、別仕立てをするしかありません。


 間違いなく、変わり目にあります。
 しかし、他律的な「変」を受けて、自分で意志的に動く「転」の覚悟を常に持っていたいものです。こんな日は、『J・BOY』以外無い!!
http://jp.youtube.com/watch?v=LKUQn6Jeb_I&feature=related

Copyright (c) 2009 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp