2006年12月15日(金) 【事務事業も競争入札?】

 一般質問4日目。最終日。おもしろかったのは、同い年で、おちゃんこクラブの議員の外郭団体等への事業の随意契約について、ホームページで情報公開するという話。数千万円の事業もありますから、一般競争入札や指名入札する公共事業と扱いは変わらないという視点、要は、事務事業も競争入札するというのは、おもしろいです。
 今まで、外郭団体に無条件に委託していた事業をNPO、外郭団体、企業が争えば、コスト削減は可能でしょう。しかし、コスト削減イコール人件費削減なら、安定雇用をうたう県の施策と逆行の恐れもあります。また、我々は、行政サービスに、コスト削減を求めているというより、むしろ費用対効果、顧客満足ができる機動的、懇切丁寧な対応ではないでしょうか。

 一方、来夏の参議院選挙に関して、熊代先生を離党ではなく、除名に、という党本部の姿勢は、実に強烈です・・・・。
 さらに、片山虎之助参議院幹事長の民主党の対抗馬が、どうも県議会の中からという話。これは、私自身の選挙に大きく影響する話でもありますが、県議会議員からの市長転出も多いですが、県議会は、二度と帰れない「おでんくん」の「おでん村」?

Copyright (c) 2006 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp