2001年4月21日(土) 【自民党総裁選挙】

 昨日、総裁選挙の決起大会の会場で、何人もの方から、「あんた、ここにおってえんかな?」と言われました。良いも悪いも、自民党の岡山県議会議員が、他の県議会議員とそこにいること自体になんら不自然はない、それはそれで良いのではないでしょうか!!私は私なりに、たいへんなのです。わかって下さいませ。
 むしろ、いないとしたら、その方が、後々問題になるのです。

 ちなみに、候補の支援云々とは別次元で、田中真紀子先生に対して、私は批判的です。表現云々よりも、田中角栄先生の旧竹下派に対する私恨や怨念を、政策論争よりも、極めて分かり易い、大衆迎合的な、時には個人の人格攻撃という形で、国民に示さないで欲しいのです。
 はっきり言って、狂言回しにしては、田中先生ご自身の政策や理念が、見えません。いたずらに引っ掻き回して混乱するので、即座に退場して下さいと、私がレフリーなら言うでしょう。

 こんなことに日本がうつつを抜かしている間に、国防、外交、貿易のあらゆる面で、弱腰の大失点が続き、対中国関係が悪化していることを恐れます。
 私は、そっちの方が、本当に心配です。

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp