2001年3月31日(土) 【満員御礼】

 本日の自民党青年局NPOセミナーは、作った資料200部が全てなくなる盛況でした。ほっとすると同時に、ただただ皆様に感謝です。

 拙い司会やコーディネート、さぞかしお見苦しかったと存じます。「君が代」、自民党党歌に驚かれた方もいらっしゃったかも?

 年度末のお忙しい時間に、万障繰り合わせて起こし頂いた皆様、また、いつものことながら受付・設営など、ご協力頂いた皆様、高熱の中、無理をして下さった大森様はじめ、池田様、岡様、川上様のパネラーの皆様、逢沢・熊代両代議士に、両事務所のスタッフの皆様、小田圭一青年局長、とりわけ、いつもとことん甘えてしまう藤田文雄さん、本当にありがとうございました。

 かなり強引な企画ではありましたが、内省する自民党として、将来への大きな成果が出たと思います。

 マスコミには、やや無視された感もありますが、私は、議員として、本気の政治活動であったと胸を張れます。おそらく、すぐのすぐには、答は出ないでしょう。重ねないと評価は、出ないでしょう。自民党も、政治も変らないでしょう。意図が、わからず批判も出るかもしれません。
 しかし、自民党が、青年局が、動いたこと。NPOの支援を打ち出せたこと。岡山市選出の地方議員として、皆様のお力を思い切りお借りして、新しい動きの端緒は、自分なりに示せたと思います。方向そのものは、間違っていないと確信しています。
 本当にありがとうございました。

 ただ、今回は、NPO法人格を取得された団体、ならびに福祉関係の方の声をあまり伺うことはできませんでした。ちょっと心残りです。

 次回のテーマが、「中心市街地活性化」か、「IT」か、「国際貢献・交流」か、「子育て支援」か、「男女共同参画社会」か、「福祉」か、「文化」か、「教育」か、「第2回NPO」か、わかりませんが、どこからでも切り込みます。

 お灸を据えられても、必ず第2回を開催致します。

 本当にありがとうございました。そして、引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。

Copyright (c) 2001 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp