2008年11月22日(土)
【第8回都道府県議会議員研究交流大会】

 本日は、良い夫婦の日です。亭主元気で留守が良いのですが、残念ながら、「第8回都道府県議会議員研究交流大会」および懇親会から無事帰岡しました。
 幾つかの重要なシンポジウム等を失礼してしまっていることをお詫び申し上げます。

 昨日の片山善博慶應義塾大学法学部教授の講演では、いつも通り金槌でぶん殴られたような気持ちがしておりますし、第一分科会「議会改革ー中間総括と今後の方向」では、議会改革のトップをひた走る三重県議会と宮城県議会の話がありましたが、周回遅れでは済まない差が、また開いたなと、結局、言葉も発することができませんでした。

 おそらく、我が議会は、「革命」がまだ起こっていない春風駘蕩の時代をいまだ謳歌しているのかもしれません。今までなら、黒船は、極端な例ならば、議員の逮捕、あるいは、自民党の地方議会での過半数割れということですが、そんな蒸気船ではなく、来るときは一挙に大風が吹くと思います。

 時代の流れの中で、強い者ではなく、変化できる者が、生き残るならば、変化しないのなら、揃って討ち死にするしかありません。

     ============================

 昨夜は、県庁所在地でもないのに政令指定都市の川崎市のJR川崎駅前に敢えて宿を取りました。出張の時には、相模原市などに、敢えて、泊まるようにしています。

 金曜日の夜、飲む打つ買うの道楽のない私は、結局、街を散策するだけなのですが、複合大型ショッピングセンターのラゾーナ川崎には感心しました。旧来の東口の中心市街地も、ずいぶんお洒落になっているのですが、これなら、横浜や東京に出る必要がありません。


 駅西口の2000年に閉鎖した東芝の広大な工場跡地に、東芝不動産株式会社と三井不動産株式会社が共同出資してできた施設で、土地は東芝との賃貸契約だそうです。
 西口に直結する利便性ということですが、その位置は、JR岡山駅で言えば、林原モータープール、JR倉敷駅で言えば、倉敷チボリ公園と非常に被ります。そして、西口周辺は、高層マンションが建ち並んでいます。ショッピングモールも幾つか見てきましたが、頭の中で、イメージを膨らませると、一番、ピンと来る感じです。

 O系新幹線の撮影という大きな使命を受けて、たまたま持っていたビデオカメラで撮影していたら、警備員に不審者として注意されましたが、すごいなぁと撮っているうち、一方で、いわゆる地元商店街等への影響は、相当あるかもしれないし、地方都市にそのままというわけにもいかんのなだろうなぁ、とも、やはり思えてきます。

 岡山駅前に降り立つと、なぜか阿波踊りが踊られていましたが、それでも、時代の波がこういう形で全国を襲うときに、ある種の危機感も、感じないではありません。


 ところで、川崎といえば、川崎フロンターレ。街の中を応援フラッグがはためいています。工場の多い土地だけに、街の一体感を醸成するには、非常に大切なチームです。

 甲府でも、新潟でも、調布でもそうですが、そういう旗を見ましたが、いよいよ明日です。多くは申しません。明日は、皆様、ここはひとつ、黙って家族で、ファジアーノ岡山の応援に行きましょう!サポーターで1点奪うぐらいの勢いで、戦うしかないのあります。

     ===========================

 最近つらつら思うに、時代の先を読んで物事を進めていくリーダーに必要な絶対条件は、「構想力、決断力、機動力」だと思うのですが、一番重要なのは、やはり、決断力。

 構想や機動については、他人の手も借りられますが、最後の最後の決断は、一人で行わなくてはいけません。そのことは、あらゆる責任を全て負うことそのものを意味します。
 もっと言えば、トップは、物事が決められるし、さらに言えば、責任を背負って、決めていかないと、そもそもトップにはならないということです。時流や推移に任せる、あるいは、他人の意見を聞いてという言葉が、時には責任逃れと裏腹のこともあります。
 決断ができない、あるいは、決断がぶれては、リーダーたり得ないのではないかと思います。

 決断には、愛がないといけません。そして、ぶれてはいけません。

 『風』http://jp.youtube.com/watch?v=B7Ve-IesALQ

Copyright (c) 2008 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp