2013年4月2日(火) 【花に雨】

=========================================  桜の花を冷たく濡らす雨の一日になりました。

 かえって、公式行事が入らないと、事務作業が捗りそうで、捗らないのが不思議です。




 自らが要求し議決された予算を執行するという意味では、新年度に入って、やっと伊原木県政が動き出したと言えると思います。

 今までも、予示されていたのですが、昨日、総務部から、2013年度予算の執行方針が各部局に通達されました。項目については、昨年度と基本的に変わらず、真新しさは、全く感じません。

 ただ、岡山県行政的には、「経費節減」を使っており、「コスト」という言葉は、今まではあまり使われておらず、敢えて言えば、民間感覚=コスト意識なのかな、という気はします。
 もっとも、コストがかかるから、行政が行うのではないかという気がしないでもないのですが・・・。


 主要施策の推進については、「教育県岡山の復活」や「岡山の強みを生かした産業振興・雇用創出」など直面している課題に、費用対効果やスピード感を重視しながら全力で取り組む。



 これまで以上に工夫を凝らし、少ないコストで事業効果を上げられるよう努める。

 財政運営の健全化では、これまでの行財政改革の取組みの成果を維持するとともに、コスト意識の徹底を図り、経費支出の効率化に徹し、県税をはじめとした歳入確保に努める。

 経済・雇用対策については、公共事業については、早期に事業効果が現れるよう、迅速かつ計画的な執行を行い、県内事業者の優先調達や県内産資材の優先使用を徹底する。
 中小企業金融円滑化法の終了等に鑑み、単県融資制度の運用に当たっては、中小企業の経営の安定化と企業活動の活性化に資するよう努める。
 企業立地補助制度の拡充を図ったところであり、市町村と連携しながら、積極的な企業誘致活動に取り組む。

 歳入に関する事項、歳出に関する事項は、昨年度と文面変わらず。


 こういう日は、すきっとしたミュージカルでも観たいなぁ!!
 音楽座『とってもゴースト』http://www.youtube.com/watch?v=Z-4xamJkPyg

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp