2013年3月25日(月) 【花冷え】

 後楽園も開花宣言をしたので、花冷えと言える朝、サウスビレッジで街宣。
 通学の子ども達も、楽しい楽しい春休みに、突入です。奥迫川の大山桜が満開の頃、みんな1学年上がっていくのだね〜。  『朧月夜』http://www.youtube.com/watch?v=_qaMTWv8qXE


 そこから、岡山県理容生活衛生同業組合岡山中央支部総会へ。
 私が、散髪に行くときは、本当に煮詰まっているような時ですが、気持ちまでリフレッシュされるという意味では、地域の理容室は、まさにオアシスです。
 後継者不足等も大きな課題ですが、介護支援や地域の安全安心ステーションという意味でも、今後益々重要になってくると思います。

 そこから、橋本聖子参議院議員の支援要請を頂戴いたしました。御縁があるだけに、応援させて頂きたいのですが、看護連盟さんの石田まさひろ候補予定者は、もちろんなのですが、夏の参議院選挙で、自民党県議の担当は、どうなるのか、未定です。
 毎回、複数の候補の担当になり、しかし、多数の立候補がありますので、頭を悩ませるところです。
 ともかく、夏まで勝って、政権交代完了です。


 そこから、財団法人岡山県育英会理事会へ。
 ここで、公益財団法人に移行することもあり、私は、理事の辞任届けを提出させて頂きました。ていうか、なんで、ここ数年間、理事だったんだろうなぁ・・・。議会からの推薦理由も不明なので、肩書き等には、書いておりませんでした。

 ただ、未回収は大問題ですが、奨学金貸付事業(岡山県育英会奨学事業、高校奨学貸付事業)、通学費貸付事業は、今後も極めて重要ですし、東京寮の今後については、たいへんに気になるところです。

 いよいよ年度末。人事異動でのお別れの言葉も多い季節ですが、逆に、ここから4月半ばまでは、引継ぎだなんだで、対行政的には、非常に仕事がやりづらい時期です。

Copyright (c) 2013 SHINJI SATO Inc. All rights reserved.satoshin.jp